オールマウンテンスキー→シチュエーション別のスキー板を使おう!になれば儲かるよ?

オールマウンテンスキー→シチュエーション別のスキー板を使おう!になれば儲かるよ?

まずは、雑誌作ってる方々へ…毎回立ち読みばかりなのに愚痴ってゴメンナサイ。
昔は毎月の様に購入していたので許して下さい。
オールマウンテンスキー板は何処でも滑れますよ?と宣伝してばかりしてると利益減りませんか?と愚痴ります。


ゴズロフがちょっと前に書いた愚痴ページ(オールマウンテンスキーの文字を見るようになったって内容)
スキー雑誌を立ち読み…オールマウンテンスキーが人気にさせられるようです。

この記事でゴズロフが所有しているスキー板の中で「何処でも滑れるスキー板は決まってますが」

「何処でも滑れるオールマウンテンスキー板」=何処でも最高に楽しく滑れるスキー板ではありません。

悪い言葉に直すと、1番中途半端な位置に居るスキー板。
だから中途半端なコンディションだと中途半端な性能が1番最適な状態になるので。

「何処でも使えるオールマウンテンスキー」と言えるスキー板なんだよね。とゴズロフは思ってる。

個人的に中途半端なコンディションと思ってる時は

圧雪バーンの上に10cm前後の新雪が積もった時。
基礎スキー板がちょっと滑り難くなるけど、パウダー用ファットで滑る新雪じゃない)

春のシャクシャク雪の新雪降った時。
基礎スキー板だと、シャク雪に板を取られて、パウダー用ファットはシャク雪には合わないし)


次にどんな斜面かを考える時。

圧雪斜面を基礎滑りする時
小回りするなら「小回り用の基礎スキー板」大回りするなら「大回り用の基礎スキー板」となりますよね?

小回り用基礎スキー板で、大回りする時のデメリット→大きく回るのが苦手
大回り用基礎スキー板で、小回りする時のデメリット→小さく回るのが苦手


コブ専用の板とパウダー専用板で、コブと新雪滑ると。

コブ専用
コブ滑りするにはセンター幅が細く切り替えし易く滑り易い。
新雪滑るには細くて浮いてくれない。

パウダー専用
コブ滑りするには、センター幅が広過ぎるのが邪魔になって上手く切り返し出来ない。
パウダー滑る分には、幅があるので新雪で浮いてくれるので操作し易くなる。


これを上手い具合に説明できる店員さんが居て、お金持ちで何でも買ってくれるお客さんが居たなら。
オールマウンテンスキー板買おうとしてたけど、全部1番滑り易いスキー板じゃないんだ。なら整地小回り用・大回り用・コブ専用・パウダー専用のそれぞれのスキー板にして、スキー場で使い分けするよ」
と言って
( ゚д゚ )1本買う予定のお客さんが4本買ってくれたら利益アップですよ!


凄く上手な方は、「基礎スキー1本あれば十分、パウダー・整地・コブ・春雪何でも滑れる」と言いますが
ゴズロフには無理です、それぞれを滑りきれるだけのスキー技術がありません。
スキー場に行く前日に天気予報を見て車に積み込み板を決めます。


晴れて降雪の見込みが無い場合は、基礎用の155cmと175cmのスキー板で整地トレーニング。

降雪の予報が有り、オープンバーンの斜面が有り雪質も良さそうな場合は、センター115cmのパウダー専用板 

オープンバーンが少なくツリーランだけのスキー場や、雪質がイマイチだと感じたらセンター幅99mmのスキー板。


たまに当てが外れる事も有るので、2本持って行ってますよ。


その時に用意された斜面を「楽しく楽に滑る為に…」と考えると欲しい板が増えるんですよね。
でも、その分楽しいので幸せです。

大金持ちの中には
「ベクターグライドのスキー板を全種類持ってる」方が沢山居るようですが…
スキー板の使い分け方法を教わりたいです。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。

北海道スノーパラダイス
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事