オールマウンテンスキー板→シチュエーション別のスキー板を使おう!になれば儲かるよ?

 2018年4月記事更新。

 スキー板は商品です、販売店が沢山売らないとメーカーさんも儲かりません。
恐喝まがいの販売店がメーカーさんに。
( ゚д゚ )ゴルァ!納入価格安くしろや!って脅されている所が有ったら可哀想です。

 ゴズロフの家にはスキー雑誌が沢山置いて有る。
泣く泣く廃品回収に出したのもありますが、5年以上前のも家にある。
すると、数年毎に色んな事を繰り返しているみたいに見えてくる。

 スキー板の構造が、サンドイッチからキャップに変われば、扱い易く変化!
キャップからサンドイッチに戻れば、待望のサンドイッチ化!
( ゚д゚ )「書いてる人、そのブランド数年前サンドイッチだったの忘れたのかい?」

 スキー板も、細い基礎板と、セミファットみたいな基礎板の幅を行ったり来たり。
・ファットもセンター幅120以上!深雪でも浮いて早い!
・深雪も良いけど、圧雪したゲレンデも良いよね、こらからはセンター幅100mmの時代。
カービングも深雪もコブも滑れる。
( ゚д゚ )「テクニカル・クラウン検定も最適って書かないの?それだけで売れるよ?」
在る1つのスキー板を売ろうとすると、他のスキー板の宣伝文は邪魔になるんですよ。

 ゴズロフが所有しているスキー板の中で「何処でも滑れるスキー板は決まってますが」
「何処でも滑れるオールマウンテンスキー板」=何処でも最高に楽しく滑れるスキー板では無い。

 悪い言葉に直すと、1番中途半端な位置に居るスキー板。
だから中途半端なコンディションだと中途半端な性能が1番最適な状態になる。

「何処でも使えるオールマウンテンスキー」と言えるスキー板なんだよね。とゴズロフは思ってる。


 圧雪バーンの上に10cm前後の新雪が積もった時。
基礎スキー板は深雪がスキー板に当たり、雪質によって滑り難くなる度合いは違うけど。
 新雪の下に隠れている圧雪されている整地にエッジが当たるなら、結構滑り易い。
パウダー用ファットは、下に隠れている整地にエッジが当たらないなら、面で滑れるけど。
 ファット板を傾けた時に、下に隠れている整地にエッジが当たると、非常に滑り難い。
 ファットをスライドさせる体制で滑ってるのに、途中でエッジが噛むと本当に邪魔。


春のシャクシャク雪の新雪降った時。
基礎スキー板だと、シャク雪に板を取られて滑り難い。
 スピード出す人は、板に硬さの有る方がスキー板が撓み過ぎなくなるので良い。
パウダー用ファットも、板が柔らかいと、トップがシャク雪に当たって変に撓むと滑り難い。



次にどんな斜面かを考える時。

 圧雪斜面を基礎滑りする時
小回りするなら「小回り用の基礎スキー板」大回りするなら「大回り用の基礎スキー板」となります。

小回り用基礎スキー板で、大回りする時のデメリット→大きく回ると不安定。
大回り用基礎スキー板で、小回りする時のデメリット→小さく回るのが難しい。


 コブ専用の板とパウダー専用板で、コブと新雪滑ると。
コブ専用
コブ滑りするにはセンター幅が細く切り替えし易く滑り易い。
新雪滑るには細くて浮いてくれない。

パウダー専用
コブ滑りするには、センター幅が広過ぎるのが邪魔になって上手く切り返し出来ない。
パウダー滑る分には、幅があるので新雪で浮いてくれるので操作し易くなる。
ファット板でコブ滑るなら、回し込んだ滑りがやり易い。


 これを上手い具合に説明できる店員さんが居て、お金持ちで何でも買ってくれるお客さんに勧めたら。
オールマウンテンスキー板買おうとしてたけど、全部1番滑り易いスキー板じゃないんだ。なら整地小回り用・大回り用・コブ専用・パウダー専用のスキー板を購入して、使い分けるよ」
( ゚д゚ )1本買う予定のお客さんが4本買ってくれたら利益アップですよ!


 上手な方は、「基礎スキー1本あれば十分、パウダー・整地・コブ・春雪何でも滑れる」と言います。
本当です。ファット板で滑ってるのに、基礎板さんに深雪で追い越されるし。
でも、それは、どんな状況のバーンでも上手く滑れる技術を持っている方が言える事。
ゴズロフにはそんなスキー技術がありません。

 朝の深雪量を調べ、風速予報も見る。
ファット板の出番が有れば、ファット&コブ用にしてる板。
間違い無くファットDAYの時は、ファット板2本。
新雪無し、風も向かい風で速度出ない時は、コブ用にしてる板。

 だけど、ゴズロフも人間だもの一応、間違えて後悔する時も有る。

2017-2018シーズンの、この130コブラインはセンター幅100mmで掘り堀りしてた。
まあ、実質掘って頂いたのは、ナイターだけにご来場していたモーグラーさんなんですけどね。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
新しいパソコンも欲しい。

【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

新品価格
¥40,064から
(2018/6/17 15:08時点)

2019モデル試乗板一覧
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事