ゴズロフのツリーランの心得、注意点。

ゴズロフスキーのブログで、「ツリーランする時のファットスキー板の長さは?」とコメントを頂きます。

成人男性で「ツリーラン専用ファット」として購入出来るなら、180cm前後が良いと思います。
長さが同じでも、フルキャンバーとフルロッカーじゃ扱い易さ全然違うので一概に言えませんけど。
ツリーランはツインロッカー板が1番操作し易くてお勧め。


滑ったパウダー動画を見ると、ツリーランしてる所が一番多いのですが…。
ゴズロフは、ニセコの頂上から滑る様なオープンバーンの斜面が1番好きです。

新雪を探しに行くと、自動的にツリーランになるだけです。
間違ってもゴズロフはツリーラン好きな変態だと、誤解しないように…。


ツリーランは危険が一杯。
・新雪で隠れて見えない枝に両足引っ掛かり、斜面に逆さ様になって転ぶ。。
・友人と同時に滑ってたら、美味しいラインが被り衝突。


また、gopro動画を見てると、後から気付く危ない場面とかありました。

1:00の所でバランス崩し、スキー板がもうちょっとで木に接触する所。

ここまで細かい木の間だと数ターンしか楽しい所が無く「ここ滑る意味あるのかな?」と思ったりしてる。

細かいツリーラン動画


その昔、今はボーダー沢山の宮城蔵王スミカワスノーパークでガッチリ装備のボーダーさん達が
「これからツリーランするけど、ツリーランの時の注意点は…」とガイドらしき人が説明してたけど
その時盗み聴きしときゃ良かった。


ゴズロフ個人的のツリーラン心得
・パウダーでは、雪の上をスライドしながら滑ってるのである程度ターン弧が膨らむ事を考える。

・個人で速度制限を決めて、一定以上出た場合は一時停止する。

・複数で滑る場合、必ず間を取る(これを相手に伝えて理解して貰う)

・余裕があれば、後ろを振り返って見る(ツワモノがぶっ飛んで来ることが有る)

・雪質の違いを理解しておく(重い湿り雪は板が操作が重くなって大変。軽い乾燥雪は楽。)


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事