ゴズロフのツリーランの心得、注意点。

ゴズロフスキーのブログで、「ツリーランする時のファットスキー板の長さは?」とコメントを頂きます。

成人男性で「ツリーラン専用ファット」として購入出来るなら、180cm前後が良いと思います。
長さが同じでも、フルキャンバーとフルロッカーじゃ扱い易さ全然違うので一概に言えませんけど。
ツリーランはツインロッカー板が1番操作し易くてお勧め。


滑ったパウダー動画を見ると、ツリーランしてる所が一番多いのですが…。
ゴズロフは、ニセコの頂上から滑る様なオープンバーンの斜面が1番好きです。

新雪を探しに行くと、自動的にツリーランになるだけです。
間違ってもゴズロフはツリーラン好きな変態だと、誤解しないように…。


ツリーランは危険が一杯。
・新雪で隠れて見えない枝に両足引っ掛かり、斜面に逆さ様になって転ぶ。。
・友人と同時に滑ってたら、美味しいラインが被り衝突。


また、gopro動画を見てると、後から気付く危ない場面とかありました。

1:00の所でバランス崩し、スキー板がもうちょっとで木に接触する所。

ここまで細かい木の間だと数ターンしか楽しい所が無く「ここ滑る意味あるのかな?」と思ったりしてる。

細かいツリーラン動画


その昔、今はボーダー沢山の宮城蔵王スミカワスノーパークでガッチリ装備のボーダーさん達が
「これからツリーランするけど、ツリーランの時の注意点は…」とガイドらしき人が説明してたけど
その時盗み聴きしときゃ良かった。


ゴズロフ個人的のツリーラン心得
・パウダーでは、雪の上をスライドしながら滑ってるのである程度ターン弧が膨らむ事を考える。

・個人で速度制限を決めて、一定以上出た場合は一時停止する。

・複数で滑る場合、必ず間を取る(これを相手に伝えて理解して貰う)

・余裕があれば、後ろを振り返って見る(ツワモノがぶっ飛んで来ることが有る)

・雪質の違いを理解しておく(重い湿り雪は板が操作が重くなって大変。軽い乾燥雪は楽。)


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
北海道は涼しクナイ( ゚д゚ )
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事