基礎スキーなんてその内、熱心にする人居なくなるんじゃ無いですか?

ゴズロフはスキー場でも山の中でもヒトリスト。
もちろん、ゴンドラやリフトに乗っていてもヒトリスト。

ヒトリストの楽しみといえば、滑っている人達の観察。
スキー場には、男性女性が沢山おられます。

超ベテランの御夫婦の方々から、まだ中学生でしょ?と思う少年少女も。
ベテランの方々はスキーが多く、若年の方々はほとんどボード。


これを見るてると「数十年後にスキーする子供って居るのかな?」と思う。
今は、バブル世代のスキーを経験したファミリー層が子供達をスキーに連れて来てくれているので、多少スキー人口は居るでしょうが。
そのファミリー層の子供達がボードに転向してしまったら…スキー人口は減るはずです。


その時ゴズロフが生存していてスキー場に行っても、「ジジイ邪魔だ」と言われるんでしょうね…。


まして、オリンピックで日本のスキーヤーは良い成績を残せず。
スノーボードの方がメダル取ってしまったので、メディアはボードだらけ。
世の中は「スノーボード凄い!」ってなってます。スキー教会は「この状況はマズイ」と思ってくれないと…。


ソチオリンピック、民法で放送してない、スキー男子スロープスタイル決勝の動画へリンク
スキースロープスタイルの映像でも見せて「スキーって凄い!」って思わせないと駄目ですよ?
これ見せても、スキー人口は増えるかもしれませんが、基礎スキーにはそんなに関係無いので駄目かな?


北海道では嬉しい事に子供スキーヤーの数は増えてるみたい。
藻岩山スキー場の子供スキー教室の定員がすぐに一杯になったとニュースでやってました。
けれど、通ってる方々はお金持ちのお坊ちゃんお譲ちゃんも多いはずです…。

溢れてしまった子供達が、ナイターシーズン券でお父さんや友達と自由に滑って、うさぎ平を恐ろしいスピードで滑り降り、そこらじゅうで飛んだり跳ねたり回ったり。
その後成長し、スロープスタイルで活躍してしまったら
「日本のスキー教会に教わらなくてもオリンピック出れるね。( ゚д゚ )基礎スキーイラネ。」って言われて終焉ですね。

実際、スキーのアルペン種目は、ボードに負けてしまってます。
選手は頑張って練習してるんだから、「SAJ」と書いてる帽子被らせるなら、もっと選手育成のお金を出してあげて下さい。


カッコイイと思わせる言葉を使って、上手くなりたいスキーヤーを惑わし
受かるかもしれない?と思わせて、検定を無駄に受けさせて教会費を蓄え私腹を肥やしてる場合じゃ無いでしょ?
もっと選手の育成に力を入れてください。
沢山選手を育て引退後も指導を続けて貰い易い環境にすれば、良い指導者が増えて良いスキーヤーも増えますよね?


全員に当てはる事では無いのは十分理解していますが
「なんで俺準指導員に受からないんだ?おかしいぞ?」「コブやボーゲン苦手だけど、次の試験受かるだろう」
指導員って資格を自分の自慢の為だけに取得したいと言う、勘違いスキーヤーが準指導員に合格しても…
教会費と講習費を徴収する為の良いカモになってるようにしか思えません。


「準指導員に合格したから、1人でも基礎スキーを好きになって貰えるように頑張るぞ」
「よっしゃ!指導員の資格取って、他の指導員よりもスキーの指導方法を上手くさせるぞ!」って考えてる方に教えて貰える方が良いです。


スキー教会がスキー学校からお布施をいくら徴収してるかは分かりませんが…せめて
スキースクールの受講料に「受講料の50%は先生の謝礼代金、45%は選手育成代金に使われます。5%は必要経費です」と潔く示して貰えると良いですね。


最近、個人ブログを作ったりSNSを利用してのスキー指導をしてる方が増えてます。
スキー場からSAJのスキースクールが無くなって、変わりにブログでのスキー受講者を募る方法に変わって行ったら、スキー教会不要ですね。


次のオリンピックまで頑張って下さい。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ローカルゲレンデを活用

北海道での冬のアクティビティ実施率は10%だとか~_~;

我が家では、お父さんのシーズン券を諦めて
ローカルゲレンデの株主優待券を金券ショップで大量購入
と言う手段を取り、近所のゲレンデに子供を連れて通ってます^_^

チョット調べれば、家族でリーズナブルに楽しむ方法は結構あるもんですよ。
恵まれた環境だと、わざわざゲレンデに行かなくなるんですかねぇ

Re: ローカルゲレンデを活用

そんな裏技があったのですね。
そのせいですかね?シーズン終盤のリフト券オークションで株主優待券が大量に出る理由は…。

お金持ちは、ゲレンデでもなく、山でも無くヘリコプターで空ですね。
main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事