ルスツ北海道何とかマスターズ大会の隣り、タイガーコースでコブ滑り練習。

シーズン初のトップシーズン ルスツタイガーコースのコブ練習
この日は、ルスツに行く予定は無く、朝早くから羊蹄山に山スキーしに行ったのに。
上部はガリガリアイスバーンで辛く、すぐに撤退。ワイルドラビットが見れたので、まあ満足。

山を降りてもお昼前、ルスツスキー場に行った時必ず立ち寄る、ルスツ道の駅でお昼ご飯を済ませる。
新雪も殆んど無く、ルスツの大きなエリアに行っても荒らされたトラックだらけなんだろう…ツマンネ。

仕方が無いので、ルスツの小さいエリアのタイガーコースでコブ練習する事にした。
道路から見ると人の姿は殆んど見られず、貸切状態かな?と期待して駐車場行ったのに満車。

ルスツタイガーコブ


ルスツスキー場、タイガーコースのコブ滑り練習動画、混んでるので皆さん仲良く使ってね。
ウン十年ぶりに、ホテルの横にある大きな駐車場エリアに行きましたが、混んでる。
可笑しい?と首を捻りながらルスツの館内に入ると、スキージャーナルと広告貼ってるビブスを着た方が居た。

ビブスには「マスターズ」と書かれていて、何かしらの大会やって事を知った。
ルスツの1番難関のタイガーコースのコブを大会で使ってたら嫌だな、イゾラまで移動するのメンドクサイよ…。
ガッカリしながらリフトに乗ると、タイガーコースの両隣のコースで大会やってて安心。


この日の大失敗は、基礎スキーやクエストを持って来ておらず、S3でタイガーコブ地帯に挑んだ事。
コブの特徴は、両脇にコブがあるタイプのコブでは無く、通り道が1つしかないラインコブ
ルスツ№1コースに比べると、落差もあり、ターンしながら滑ると外に弾かれやすいコブでした。

外に弾かれ易いコブでファットスキーのテールロッカーは相性最悪。
テールでエッジングしながらブレーキをかけるのですが、テールの反りがコブに当り、跳ね飛ばされて発射する。
動画の13秒当りで急に板が動いてる場面ありますが、テールロッカーで飛ばされてる場面です。

もし、スキー雑誌で「コブ地帯で加速する異次元の滑り」と言う特集を組んだら、基礎スキー使わないでファットのテールロッカー強いので滑った方が、技術力無しでも加速しますよ(*^^)と愚痴りたい。

タイガーコブは横ズラシ滑りで、コブを削りながら減速しないと、ゴズロフの技術だと滑れません。
落差があるので屈伸運動して、速度を極力落とす為に、外足で強くエッジングしながら練習

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事