スキー量販店で、このスキー板買うならもっと上級用の質が高い方が良いですよ。は「もっと高いの買え」と言う意味

ゴズロフはスキー好き、スキー場の帰りにスキー専門に寄ったり、スキー量販に寄ってスキー板を眺めてる。
眺めるだけでは無く、持ち上げてみたりもする。


そうしてると、有能な員さんは声をかけて来る。
( ゚д゚ )ヤバイ、スキー板買うつもり無いけど、声掛けられたどうしよう。
お仕事の邪魔しちゃ駄目だから、やんわりと断らないと…
「すみません、ただ見てるだけです。大丈夫です」と言って離れて貰います。

離れて貰ってもゴズロフは撤退せずに堂々とスキー板を嘗め回すように見回る。
( ゚д゚ )ジッー。 ナンダヨコッチミンナ>nnnnnn←スキー板達


何も買わない迷惑なとして徘徊してると、スキー板を買おうとしてる人の接をよく見る。

「数年振りにスキー再会したいけど、どの板が良いの?」この言葉が最近一番多いですね。

けどね…たぶん有能な員さんの居る所だと。
「この板より、将来1級を取る事を考えてもう少しランクの高いモデルお勧めですよ」と言ってる員も居る。

これって

「おさんに見合ってない扱い難くて硬いスキー板」

側が勧めている事だよね?


実際にスキー技術が3級位の方に、1級にピッタリのスキー板を使って貰っても滑り難いだけ。
員は「もっと上のモデル」「もっと上のスキー技術資格?」と言う宣伝文を使って惑わそうとしてます。
(本心は、おの売り上げ上げる為、もっと高いスキー板を買って貰う為に頑張ってる)


喰い付きが悪い時は「これで滑れば高速で滑っても安定しますし」(ターン出来る技術があれば)
「コブ滑りも出来ますよ」(コブ滑れる技術があれば)と更に惑わし、無知なおさんからお金を巻き上げる。


買ったおさんが、ゲレンデで滑って「操作が難しい」「コブなんて滑れないぞ」と困る。

「上達の妨げになる高いスキー板を購入させてる」おって、おの身になってない。

高い物、お店にとって利益が高い商品を売り付ける事が目的になってないですか?


あるお店では、雑誌のスキーカタログを置いてて「これ見て探してくれ」って所もありますが
ハートのスキーを取り扱ってるお店の店員さんが、ハートのスキー板の評価してるんですよ…
欠点が有っても絶対にコメントするはずありません。
コメント主がライバル店の店員さんだったら「より良いコメントを書いているでしょう」


スキー板は本人にとって当り外れが絶対にありますから…選ぶのは難しい物なんです。


1番困る&多いと思われるのが、スキー技術を背伸びして店員さんに伝えてしまう方。

「だいたい、1級位」と伝えると、「じゃあ次のテクニカルよりもっと先のクラウン目指して、トップ機種が良いですよ?」
と、上手い言葉で勧められてしまうと…。
お客さんの頭の中にはスキー雑誌で散々宣伝されて「デモ用のトップ機種は凄い」と信じきっているので
ちょっと嬉しくなりながら、トップ機種を買ってしまいます。

だけど、ゲレンデに行って滑れない現実を突きつけられる。
「おかしい、デモが使ってるトップ機種のデモ板なのに、コブ滑れない、小回り出来ない」
と騒ぎますが、何で上手く滑れないかが解らないのが問題なんです。



今回大きく愚痴った原因ですが。
とあるお店で、スキー板の長さで1サイズ違いの物を(165の次170とか)

「この長さと、次に長い奴、滑った時の違いどんな感じですか?」って聞いたら。

「このスキー板なら長さはそんなに関係無いです。変わり有りません」と言い切った方に出会ったからです( ゚д゚ )

まあ、ショウガナイデスネ。
実際、スキーなんてやったこと無い人が、スキー板売ってるんですもん…。

スキーより、最近の若い方々はボードですからね…。
無知な人にも「お客さんにとって使い易いスキー板を提案できる」方法を教えてあげてください。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。

北海道スノーパラダイス
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事