試乗会でクレーマーゴズロフになりました。

今日お世話になったのは、スーパースポーツゼビオスキー試乗会です。
沢山乗せて頂きありがとうございます。さぞかしメンドクサイ奴だったと思います。

スーパースポーツゼビオ2015モデルスキー試乗会公式告知ページへリンク

カムイスキーリンクスコブ
上の画像は試乗会中に滑ったコブ。

会場はカムイスキーリンクス。
試乗板は基礎板のみで、K2とノルディカのスキー板のみセンター幅100mm位まで取り揃えてました。
試乗の板の管理も、今までゴズロフが経験してきた中でも最先端システム。

試乗スキー板と試乗者をバーコードで管理。
誰かが試乗中でも、何時に貸し出ししたのかをデータで確認してた。
数あるスポーツショップの中では1番進んでる企業ですね。

以下ゴズロフクレーム。
カムイスキーリンクスで試乗した方は読まない方が良いです。
まず驚いたのが、恐らくカムイスキーリンクスの常連さんの年配の集団。
一般の方々が、受付するために列に並んでるのに。
「どうやって板乗るの?」「どうすれば良いの?」「免許証出せば良いの?」
と、一般のお客様を対応中なのに平気で「年配の方々の尊敬する程のご自愛っぷり」で話しかける。
いつの間にか列に並ばないで無理やり椅子に座って受付する。

まあ、基礎スキーヤーの年配の方々で良く居るから…とゴズロフも愚痴を心に納める。

年配の集団が、スタッフさんが全員試乗板の調整してるのに
「ねえ?この板どんな性能なの?」「誰か教えて」と大声で叫ぶ。
一般の方の対応を待たせてスタッフさんが来ても「そんな板知らない人に聞いても駄目だ」とか、ほざいてる。


試乗中にもありえない光景を見た。
試乗中のスキー板が、ゴンドラ降り場の休憩所?レストラン?の外に立て掛けてある。
(゜Д゜) ハア??
「スポーツショップの企業から借りて乗っている、スキー板を外に立て掛けて休憩してるの?」
試乗会スキー板は借り物です、借りている間にトイレ行ったり休憩するのってありえないでしょ?
試乗会のシステム知ってる盗人が居たら、絶対に持って行きますよ?

そんな精神の方は盗まれた後に「盗まれるとは思わなかった」と言って平然としてるんでしょうね。
企業側からスキー板の弁償等を請求されても拒んで、仮に素直に支払ったとしても、その企業の悪い印象をでっち上げて周りに言いふらすハズです
「俺は悪く無い!」とか絶対言いますよ。

試乗会開催する所は、お客の過失で盗まれた時もスキー板の弁償もデカデカと明記すれば防げるかも。
上みたいな人は言って説明しても、弁償の出費を経験しない限り学ばないでしょう。


試乗スキー板を長時間独占し続ける方。
一般のお客様が試乗したいスキー板を待って「何時頃戻って来そう?」と聞いてたけどスタッフさんも困ってた。



全員別の方々だとは思うのですが、幼稚園児の頭脳とマナー並だと思ったので、愚痴りました。


一般人なら。
並んで受付してる事なら、見てて解るハズですので素直に並び、「きちんと並べ」
スタッフさんが全員対応してるんだから、「対応終わるまで黙って待て」
試乗中に休憩やトイレでスキー板をおきっぱなしにするなら、「試乗する前に済ませろ」
長時間独占して試乗するなら、「購入して来シーズン思う存分乗ってくれ」

と、仲間の方が注意しても良いんじゃないですか?
そんな方々が増えてるから、基礎スキーヤーウザイと言われるのです。



スタッフさんに
「フリースキーヤーみたいに滑れるスキー板無いの?」と面白い事聞いていた方が居ました。
たぶん、オリッピックでも見てたんでしょうかね?
取り合えず、ヘタってエッジも丸まったスキー板を使って、ボーゲンと横滑りを習得して下さい。
その後、センター80mm位の柔らかいツインチップでも買って、パーク行って練習して下さい。


スキー板は、その滑りに対応出来る性能を持っているだけで

何も出来ない人を、何か出来る様にする物ではありません。
それを理解して上でスキーしてください。



2015モデルでゴズロフが試乗したスキー板

アトミック ブルースターダブルデッキ3.0 sc
アトミック ブルースターダブルデッキ3.0 sx
アトミック ブルースターダブルデッキ3.0 lx

オガサカ ユニティ as1+prd
オガサカ ケオッズ md+prd
オガサカ ケオッズ rs+fm

フォルクル プラチナム sd
フォルクル プラチナム sc
フォルクル プラチナム cd

ロシニョール デモ ベータ tpx
k2 ex 98
ノルディカ nrgy 90 evo
エラン アンフォビオ 14 fusion

k2以外では全部コブ滑り動画も合わせてレポート書きます。(動画が上手く撮れていれば…)
この中でコブ滑りがやり易いスキー板、中急斜面でかっ飛ばせるスキー板の評価をします。
万年1級スキーヤーの感覚ですから、上級者の方にはお役に立ちません。

試乗したコース
シルキーコース(コブ地帯、先週のクラウン検定のコブコースかな?)
ゴールドコース(途中段差有り、多分北海道最高のバーンです)
ファミリーコース(緩やかなコース)

試乗動画は、リンク貼ってませんがアップロード中。
滑走中の動画がカタカタカチカチ鳴ってるのはgoproの仕様です。
販売店に問い合わせしても無駄な様です。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カムイには今シーズン一度行きましたが、年配基礎スキーヤーのマナーの悪さには閉口しますね。

一番驚いたのが、揃いのウェア着た4人組が通路塞いてどこ滑る?とか雑談してるし、その4人組は昼にビールで乾杯( ;´Д`)
えーと、ノンアルコール飲む人居ないの?帰りはお迎えですか?
まさか、午後からも滑るわけないよね?

ああはなってはいけないと、強く思うカムイでの一日でした。
基礎スキーヤーを嫌いになりたい人は、カムイに行くべきですね(笑)

Re: No title

> カムイには今シーズン一度行きましたが、年配基礎スキーヤーのマナーの悪さには閉口しますね。
>
> 一番驚いたのが、揃いのウェア着た4人組が通路塞いてどこ滑る?とか雑談してるし、その4人組は昼にビールで乾杯( ;´Д`)
> えーと、ノンアルコール飲む人居ないの?帰りはお迎えですか?
> まさか、午後からも滑るわけないよね?
>
> ああはなってはいけないと、強く思うカムイでの一日でした。
> 基礎スキーヤーを嫌いになりたい人は、カムイに行くべきですね(笑)

こんばんは。

もしかして、ゴズロフが見かけた方々かもしれません…。
あくまでも一部の方なのですが、マナー悪いのを見てしまうと「全員として」見てしまうんですよね。

もちろん、物凄く親切な方もいます。
ゴンドラの中で、板のメーカーの乗り味の違いを詳しく説明して貰った上
深川~滝川付近が吹雪いた時に、芦別を通る裏道も教えて頂きました。
親切な人が居るからこそ、マナー悪い人達の存在が残念です。

試乗会しながら「年配の方しかやらない日本の基礎スキーは無くなっても良いな…、だけど、基礎スキーで滑る事は楽しいからスキー板は残して下さい」と思ってました。
main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事