armada jj2.0 アルマダ ジェイジェイ 2015モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

armada jj2.0 アルマダ ジェイジェイ 2015モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

jj2 0



スキー試乗ブースに行き最初に目指したのは「新雪滑れるファットスキー、太い奴」との思いのみ。
探して辿り着いた先がアルマダ試乗ブース。
ブランド名が有名過ぎるので、一般的な試乗会でも取り入れて頂けたんですね、良かった。

アルマダの板にはガムテープで管理記号みたいのが書いてあるだけで、板の性能が表示されてない。
試乗会での板リストも渡されないので、形状でこれがjj2.0かな?と予想で試乗



armada jj2.0 アルマダ ジェイジェイ 2015モデル試乗動画 コブ滑走有りへリンク

jj2.0は昔より硬くなったそうですが、カカトの真下が重く感じ、テール付近のエッジが引っ掛かる感覚が有り。
試乗バーンは、向かい風の完全不整地。底着きはしてません。
速度が遅い為、所々直滑降してスピードを付けてからのターンです。

これまでのjjみたいにトップが沈んで行く感覚は無し。硬くなったからかな?ずっと浮き続けた。
スピードは、ツインロッカー形状なのでそんなに期待出来ず、スピード出せなくて苦労した。

ターンは軽いと言えば軽いのですが、重い影響か反応がちょっと遅い(筋力不足ですね)


armada jj2.0 アルマダ ジェイジェイ 2015モデル試乗動画レポート コブ滑走有りのゴズロフ評価。

昔のjjより確かに頑丈?になり、ファット初心者はアルマダjj2.0は使わない方が良いと思います。
試乗中に「これって、サロモンのロッカー2に対抗して出したんじゃないの?」とも思った。
違いとしては、ロッカー2のエッジが引っ掛かり過ぎる感覚を無くして、もっとロッカー形状を強くして浮かせた位?

「新雪で遊びたい、ファットも初めてです、買うのは絶対アルマダのjjです」って方は2.0より1.0がお勧め。

ファットスキーでコブ滑りをしたい!って方が最近増えているようでコブ滑走
新雪のコブでしたので楽でしたが、新雪無くなったら辛いかもしれません。


試乗での失敗。
1番最初にjj乗らずにテールロッカーが少ない他のアルマダの板に乗った方が良かったかも。
まっさらな新雪なのに、これだけのスピードしか出ないのは非常に勿体無かった。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

試乗レポートやBCレポート、いつも楽しく読んでいます。
月末にはパドルのファット試乗会も始まりますが、
今年は残念ながら仕事で行けなそうです。

ファット試乗レポも楽しみにしています。

Volklのスリーが出るらしく。ぜひ乗って感想聞かせてください。

Re: No title

ご訪問ありがとうございます。

ファット試乗会、是非行ってみたいのですが…その時期の雪では新雪が殆んど期待出来ないので迷ってます。
ガリガリ気味のバーンでフルロッカーの怖さ等のレポートなら可能かもしれません。

パドルは試乗会する時期が遅過ぎですね…。

No title

こんにちは、はじめまして、ヒロポンと申します。

今回初めてスーパーファットの購入を検討しています。
使用するのは、バックカントリーでいままでは、センター95の長さ170までしか使用した事がありません。

今回、候補としてロシニョールSUPER7、SQUAD7、アルマダJJを考えていますが、扱いやすさを優先するのならば、どれを選べば良いのかご教授頂ければ幸いです。

Re: ヒロポンさん。

初めまして。

ブログにアクセスするのが週一感覚でして、返信が遅くなり申し訳ございません。


スキー検定1級以上のスキー技術が無いゴズロフの個人的な感覚です。
カービングよりズラシ操作が好きなタイプですので、予めご了承下さい。


扱い易さだと、アルマダJJ→SQUAD7→SUPER7だと思います。
旧式のアルマダJJと最近のJJ2.0を比べたら、昔のJJの方が扱い易いと思います。

順番の基準は、柔らかさとスピードの出なさの順番です。
深雪でもカービングで切りたい。スピードを出したい場合は順番が逆になります。
SQUAD7→SUPER7になった理由は、テールがSQUAD7の方が細くズラシ易い為です。



しかし、山ではいつでも新雪が降り積もってる訳ではありませんから。
凸凹クラストや、雪が飛ばされてガリガリ斜面も考えた上での扱い易さとお考え下さい。


住んでる場所が北海道で、ほぼ深雪積もった時に出撃するのであれば
SQUAD7かSUPER7をお勧めしたいですね。


( ゚д゚ )?話が反れますが。
ヒロポンさんは、何処かでブログ等書いてませんか?
名前に見た記憶がありまして。


No title

こんにちは、ヒロポンです。
御返信ありがとうございます。

当方新潟県糸魚川市に住むものです。
白馬まで一時間、妙高まで一時間、立山まで一時間半の好立地に住みながら、スキーを始めたのは3年前です。
なのでヘッポコスキーヤーでして、推定1.5級?(笑) くらいのレベルですので、扱いやすさを最優先したくて御相談させて頂きました。

こちらのエリアは、上部がパウダーでも下部は湿った雪が多いので修行状態で足が持ちません…
なので北海道エリアでSQUAD7が良いのならば、こちらではJJが良いのでしょうかね?

ゴズロフスキーさんのブログは、非常に楽しくて参考になります。
スキーは、非常に高価で種類も多くて試乗チャンスも少ないので情報の希薄さを感じていましたが、貴殿ブログの情報は本当に素晴らしいです!
これからも宜しくお願い致します。

PS:当方、ブログ等も行っておりません。(笑)

Re: お返事ありがとうございます。

豪雪地帯スキー場にすぐ行ける好立地ですね。

それでしたら、JJ選択になりますが…。


ちょっと愚痴交じりで、JJとSQUAD7の補足です。
沈んでも良いならJJ。沈みたく無いならSQUAD7


JJは深雪の中に沈み込んでも、回し込める扱い易さ。
柔らかい板なので。湿り雪の抵抗が来ても板の柔さでカバーしてくれます。
但し、柔い分、深雪の上に浮き続ける性能はSQUAD7に劣ります。


SQUAD7は、深雪の中にJJ程沈み込まず、浮き続けての操作が主体。
もちろん、スピードはJJより出せます。
但し、湿り雪の重い抵抗はJJ程カバーしてくれないので、難しいです。




例外ですが
湿り雪で硬すぎのフルキャンバービックファットは
相当の脚前無いと、側面から来る湿り雪抵抗が物凄く、滑るのに苦労するはずです。


愚痴ブログは趣味で書いてるものでして、お役に立てる様なら嬉しいですね。


ブログ運営してませんでしたか、失礼致しました。

main_line
main_line
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事