hart fusion 17 ハート フュージョン f17 モーグル専用 2015モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

hart fusion 17 ハート フュージョン f17 2015モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

hartf172015


さて、今回1番の愚痴要素。オリンピックで使った選手が大活躍したhartのモーグルフュージョンf17
(中身はオリンピック使用物とはきっと異なると思いますので、オリンピックの選手用と同じ板が欲しいと言う方は、ハートがスポンサーになってくれる位モーグル競技を頑張って下さい)


ゴズロフが今まで実際に試乗したf17は確か3種類。しかし、試乗した雪質はシャク雪状態の本州。
今回試乗したのは、トップシーズン並みの北海道のキロロスキー場。雪質が凄く違いますと先に言い訳しときます。

フュージョンが長いのと短いの2本置いてあったので、長さの違い何ですか?と聞いた所。
「短いのが主に女性が使って、長いのが男性ですね」と答えて貰った後も、凄く長い説明を頂いた。

あくまでもお店の販売員なので、お客さんに失礼な事は言えないらしく、非常にオブラートに包んで説明して頂きましたが、ゴズロフ見解で翻訳しておきます。


ハートスキーを製造してる工場は、あくまでも試乗してるお店とは別会社です。
そのハートの製造者が言うには、フュージョンは本当に競技用のモーグル専用スキー板です。
もし、コブを競技では無く「楽しく滑る愛好と言う意味で滑るなら」ハートのf17より、アイディーワンさんのスキー板の方がお勧めです。初心者でも乗れる様な優しいコブ用スキー板出してますので…。

拍手を送りたい位素晴らしい説明でした、ありがとうございます。
では、コブ素人がモーグル専用フュージョンで滑るとどうなるか?ネタだと思って動画を見てください。



hart fusion 17 ハート フュージョン f17 2015モデル試乗動画 コブ滑走有りへリンク

動画はgoproのボタン押す動作まで無編集。

実際に試乗した直後、スキー板のエッジの存在が全部分かる位、全てのエッジが立ち過ぎ。
新品状態のf17からチューンやダリングして無いのかな?
テールを振る様に横ズラシターンしようとしても、エッジが引っ掛かってスキー板が直進状態に戻る。

コブまで不整地エリアを移動するのが地獄でした。
板の至る所が引っ掛かって滑り難い、転ばずにコブまで辿り着けて良かった。


コブを実際に滑ると、スタート時は速度が低速だから何とかフュージョンをズラス事が出来た。
それが3ターンを過ぎると、エッジが引っ掛かって横ズラシが非常に難しくなり、さらにモーグル板特有のコブの先に落ちて行く様に進むので、斜面に対して真下方向にf17が向いてしまう。

ゴズロフにテールを振ってエッジングする能力があったら、もうちょっと減速出来たかもしれませんが…
すぐにコブでの暴走状態になりコースアウト。
コブでの速度も速すぎるので、久しぶりにコブ滑りが怖いと感じました。

昔に試乗したフュージョンは、シャク雪の中滑ったので、シャク雪ブレーキが掛かって何とかターン出来てたみたい。
2015モデルのフュージョンは恐ろしい程モーグル専用板だと思いました。


hart fusion 17 ハート フュージョン f17 2015モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

もうね、オブラートには包みません。
コブ滑りをまともに出来ない方は、ハートモーグル専用板は買わない方が良いです。

どうしても欲しくて購入した場合は、必ずダリング出来る様に専用のヤスリを準備し、春のシャクシャク雪で滑ってね。

さらに、このフュージョンは検定で点数を出す様な「演技をする為の滑り」には適しません。
検定で綺麗に滑るコブ滑りを目標とされてる方は、素直に滑りやすい基礎スキー板を購入して下さい。

整地も…昔のフュージョンの方が良かったかもしれません。

追記分、カタログを確認した所
従来よりトーションが硬くなったようです…道理で前のフージョンに比べて乗り味がアスリート向けになった訳だ。


最後に、f17をネットショップで買うより、早期受注会で購入した方が安いから、焦って予約しない事。

ゴズロフが知ってる限りでターンテーブルビンディングを含んだ合計金額だと…
ワンゲルスポーツさんが日本最安値だと思う

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事