もう軽い新雪を味わえなくなって(=゜∇゜)放心状態。14シーズンgopro撮影中にも転びますよ。

13-14シーズンは、去年より雪が少ないように思います。
最近の全国の天気予報で、「北海道は例年より雪が多い所が多い」と言ってましたが
ゴズロフの活動範囲内では明らかに積雪量が少ない( ゚д゚ )


goproで撮った映像を見て「この時は良かったなー」と妄想時期の突入です。
しかし、転んだ映像を見ると色々と反省点も出て役に立ちます。




1.通り抜けれない笹薮には突っ込んではいけない。

2.細い通路上では前の滑走者としっかり感覚を空けないと、困るのはゴズロフ。

3.コブ滑りでは、無理なターンは必要無い、怪我する前に退避する事。

4.濃霧等で足元が見えない時、転ばない様にゆっくり滑りましょう。

5.新雪の下には何が隠れているのか分からず、急に跳ね飛ばされる事も有る。トップを下げていたら確実に怪我してた。

6.慌てて内側にターンしようとしてもスキー板は外側に膨らんでる、トップに体重を掛け続けると危険。


最後の転倒を見て解かるとおり、スキー板が斜面の方向に滑って行く光景が見えます。
圧雪上のゲレンデ内であれば、外れたスキー板はビンディングに付属のブレーキで止まってくれますが。
深い新雪では雪の中を突き進む事もあるので…50%位無意味なブレーキ。

6.の帰り道「ブーツとスキー板を繋ぐリューシュコード必要だな…メーカー品は高いから自作しよう」と
近所のホームセンターに行きコレに似たようなタイプを自作。

G3Metal Ski Leashテレマーク流れ止め【RCP】10P01Sep13

G3Metal Ski Leashテレマーク流れ止め【RCP】10P01Sep13
価格:1,995円(税5%込、送料別)



なんとか使えてますが板に引っ掛けるのに時間が掛かり、某スキー場のファーストトラック争奪戦ではトップ到着なのに10番目位の滑り出して悔しい思いも…。
けれど、総額10万以上のスキー板とビンディング無くす位なら、ゆっくり滑った方が良いですね。


それにしてもyoutubeのサムネイル機能って、結構良い所で表示してくれますよね。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事