ピッチの細かいコブをボーゲンで滑り降りる練習方法。前提はボーゲンで停まれる事。

スキーで、次のコブまでの感覚が短いコブを「ターンが間に合わない!」と言ってる
滑り方を知らない方」に喧嘩を売りつつ愚痴ります。





基礎スキーコブと、この狭いコブは「別ジャンルのコブ」だと思ってる。
基礎スキーコブは「ターンしてる」 狭いコブは「削って方向を変えてる」

ゴズロフ教はこの考えで滑ってます。
以下、足を揃える事を重視してるスキーヤーに喧嘩を売ってる愚痴です。注意して!

狭いコブを滑れない理由は、斜め方向にスキー板でエッジングが出来ず、ボーゲンをまともに出来ない事。
コブでのターンは身体を回し込んですると強く思い過ぎている事。


この2つをクリア出来れば、カービングターン出来ない人でも狭いコブを滑れんじゃね?


まずはボーゲン練習
ボーゲンで真直ぐ滑り、膝を少し内側に倒した後、カカトに体重を掛けて、テール部分で雪面を削って停まる。
これが上手く出来ないと、コブの中で雪を削って減速するのは難しく、吸収動作でカバーしないと大変。
ゴズロフは吸収動作なんて出来ないので、削りを重要視してる。

冗談抜きで「足を揃える事だけに重点を置いて」長くスキーしてると、このボーゲンで停まる事を忘れてます。
ボーゲンでの練習方法は、カービング滑りが出る前のボーゲン滑りに似てるかもね?
真直ぐ滑る→膝を内側に倒しこむ→エッジング開始で削り続ける→停まる。


このボーゲンで停まる時のエッジング方向と、狭いコブでのエッジング方向はほぼ同じ
「斜め横方向にスキー板を押し出して、カカトの真下のテール寄りで1番削ってる」

この操作で停まれない人は、狭いコブに入らない事をお勧めします。



次は、身体を右や左に向けず、真直ぐコブ方向に向けて、スキー板を1番動かして身体を捻る練習
1番捻る角度が大きいのに順番を付けると、スキー板→膝→骨盤付近→腰付近。
この練習に適しているのは、皆さんご存知の真下向いたまま板だけ右・左と旋回しての横滑り降り。

上の動画で捻ってる角度は90度位しか無いので、そんなに振らなくても大丈夫ですが
上半身を真直ぐにした状態でも、スキー板を回せる様な足の操作を練習する為です。


2つの事を出来る様になってからコブでのボーゲン練習


動画だと、何もやって無い様に見えますが
「膝を内側に入れて強くカカト下でエッジング」してます。
128コブも連続で行くと、足の筋肉が限界を向えそうになり、最後の方はエッジング不足。
ストックを突いて無いのは、エッジングとバランスを保つ為の練習。


これでボーゲンのみの狭いコブ滑り練習をしてます。
正しいやり方とかは解りませんよ?所詮信教者ヒトリストのゴズロフ教です。


ボーゲンで滑れるようになったら、実際に両足を揃えて滑ってみましょう。
両足でエッジング出来るので、足の疲労具合も少なくなりますよ。

狭いピッチのコブは両スキーはピッタリ閉じません、膝でスキー板を斜め下に押すんです。


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

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非公開コメント

( ゚д゚ )なんと!

お久しぶりです。

愚痴サイトがお役に立てるなんて、嬉しいお言葉です。ありがとうございます。

こちらも、もう良い歳のハズなんですが
お酒が苦手で苦手でお酒の席でスキー話にはご参加できません…申し訳ないです。

コブも定年を過ぎた方々でも日々練習していますからね
腰に無理を掛けなければ長く続けられますよ。

又お越しくださいね。
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ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

北海道最高!
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