新雪コブを滑ったラインで凄い事が解ります。

ゴズロフにとって、1番簡単なコブ滑り方新雪に埋ったコブを滑る事です。
新雪である程度小回りが出来て、コブを滑れる方なら、新雪に埋ったコブほど滑り易く楽しいコブは無いですよね?

次の動画は、ゴズロフが新雪コブに一番乗りし、2番乗りにも成功。
ゴズロフコブラインが綺麗に撮影出来た動画です。




ゴズロフ的にバンク気味で入って、それ以降は基礎コブのライン
ラインより内側通れば縦気味ライン。外側を通ればバンクラインとゴズロフは判別してる。

このラインを見ると、意外と凄い事?が解るのです( ゚д゚ )
コブって、ターンしていく先の右端と左端にありますよね?

トップを下げて雪面に接する事に努めながら、スキー板を横に回旋させながら削って
次の方向に進むのがコブ滑り方

トップを下げて雪面から来る雪の抵抗をトップ付近に集め、スキー板を横に回旋させながら
次のターン方向へ進むのが新雪滑り方

( ゚д゚ )物凄く似てるんですよ、新雪滑るのとコブを滑る滑り方


新雪で小回り気味のターンをする時、右ターンの終了時には左ターンを何時でも出来る体勢にして
次のターンする位置へトップから飛び込みます。

左ターン開始時はマダ左ターンの体勢、そこから板を回旋させて、スキー板が新雪から跳ね返される圧を受け取って、雪から跳ね返る力を貰った後で、次の右ターンの体勢に変えます。


上記をコブで言い換えると。
削りながら右コブに入った後は、次の左コブを削れる体勢にしてを出て、左コブにトップから飛び込みます。
左コブ開始時はマダ左ターンの体勢、、そこから板を回旋させて、スキー板が内壁を削る圧を受け続けて減速し、コブのに落ちた後の外を上がり始め、コブからの最大の抵抗を貰った後で次のターン体勢に変えます。

コレを知ることが出来たのが大きい。


コブの滑り方知らない方は、次の右コブに入り始めてもマダ左コブのターン終盤体制を維持してる。
右コブの溝に入ってから、右コブを滑る体勢に変えようとしてる・・・( ゚д゚ )遅いよ!


ゴズロフ観点なので、凄く解り難くてごめんなさい。
次のターンの体勢って言うのは。次のターンを通過できる身体の向き&体重を掛けている位置&膝の向き。

1番解かり易いのは、膝の位置だと思います。


コブの滑り方知らない時、左コブに滑り込み始めてるのに、右コブを出た時の膝の向きと同じになってる。
コブの前準備を覚えると、左コブに滑り込み始めてるのに、右コブを出た時の膝の向きと逆になってる。


コブの滑り方知らない方にこれを説明しても「何処で膝の向きを変えれば良いのか解りません」と言う。

何処で変えるかって?
そりゃ、スキー板が1番軽くなってる時ですよ?

動画で見れば、最初の新雪コブ滑りの時に、新雪の中からスキー板が出てきてる場面ですけど。

以下、画像で説明します。

getoutan.jpg
ゴズロフが動画で滑ってる同じスキー板で滑った新雪小回り(1番右側のライン

この画像見て1番浮いている位置って解りませんか?
ターンとターンの間のシュループが1番薄くなってますよね?

ターンで貰った新雪からの圧で跳ね返って、飛び上がってる頂点部分です。
コブで言うと、溝と溝の間にある峠の部分です。

飛び上がってるので、スキー板に掛かってるゴズロフの体重は、実体重より軽くなってます。
完全に飛び上がってる時は、体重計に足が触れて無いので、体重はゼログラムです。

ゼログラムでスキー板を回旋させて、膝を次のコブ方向に合わせるのって簡単でしょ?
それでも、無理って方は「スキー板の回旋を知らない」方なので整地での回旋ターン練習をして下さい。

動画で膝もギリギリ映ってるので、膝の向きを見て頂ければ解るかと…。
と言うか、youtubeでgopro撮影したコブの動画投稿している上手な方々は、是非膝も映る角度でお願いします。

動画見て「スゲー!」と言いつつ「勉強したいので、出来れば板と膝の動きを映して!」と懇願してます。

時々、「それコブ滑り動画じゃない!コブのラインを映してるだけだ。ええぃ、スキー板を映せ!スキー板を!」と
パソコンのディスプレイを両手で揺さぶりながら愚痴ってます。



参考動画、同じスキー板で新雪小回り。
膝が少し映ってますが、コブ滑りに似た動きをゆっくりしてますよね?

新雪小回りとコブ滑りが似ているから、ゴズロフはコブ滑りを新雪滑りのトレーニングにしてます。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
北海道は涼しクナイ( ゚д゚ )
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事