ゴズロフの2015シーズン向け、初めてのファットスキー論。

ゴズロフが実際に試乗して考えた、2015シーズンに向けての初めてのファットスキー論?
( ゚д゚ )いいえ、いつもの愚痴です。

一応人間のゴズロフ、人の考えは何かきっかけがあるとアッサリ変わってしまう。
だから、2015ファットスキー愚痴です。2016シーズンはまるっきり逆の事言ってるかもしれません。

ファットスキー板はパウダー斜面を滑る為の用具です。
基礎板みたいに、整地でカービングターンする為の用具とは思ってません。
2015モデルのパウダー専用ファットスキーで検索された方いらっしゃいますか?
ファットスキーを初めて購入しようとして迷ってる場合、どれのファットが良いか解りませんよね?

「ゲレンデとパウダーどっちも使いたい」はパウダー専用スキー板に失礼な行為です。
パウダー専用なんだからパウダー喰って、喰い荒らされて凸凹不整地になっても滑って。

ファットスキー君が悲しむ様な事をしてはいけません。
「俺フカフカのパウダー滑る為に生まれたハズなのに…ずっと硬い圧雪斜面しか滑ってないよ・・・飼い主イラネ」


ファットスキーにも性格があるの知ってますよね?
普通のキャンバー板君 (略してキャバ板)
「俺は雪に圧を掛けて反発力あるよ!トップは雪の中に潜らせないでね」

トップだけロッカー形状君 (略してトロ板)
「トップ部分の雪を下に押し込むぜ!」

トップもテールもロッカー形状君 (略してトテロ板)
「トップ部分の雪を下に押して、テールで跳ね上げるぜ!」

フルロッカー形状君 (略してフル板)
「フルフルフルフル・・・。遊ばせろ!」

ゴズロフの主観的な乗った感覚で説明すると。
形状だけで、スピードが速い順番 1トロ板 2キャバ板 3・4トテロ板とフル板
又、板が硬ければ撓み過ぎず沈まない為スピード出で、柔いと撓み過ぎて沈む為スピード出ません。


ゴズロフが所有してるファットスキー。(mmの数値はセンター幅)
98mmのトテロ板。100mmのキャバ板。115のトロ板。120mmのトテロ板。

感じた硬さ順
100キャバ板。115トロ板。120トテロ板。98トテロ板。

感じた速さ順
115トロ板。120トテロ板。100キャバ板。98トテロ板。

パウダーでの扱い難さ順
100キャバ板。115トロ板。120トテロ板。98トテロ板。

上記より、パウダーを速く滑りたいなら硬めのトロ板。楽に滑りたいなら柔らかいトテロ板。

2015モデルを早期予約で買わないと!って思ってるかもしれないけど。
旧モデルの売れ残りでも良いファットスキー沢山あるから、シーズン開始までゆっくり探してね。

新雪を元々滑れない基礎スキーの方が初めてのパウダー専用として、2015シーズンお勧めしたいのは
K2 SHREDITOR 102
92の方でも良いけど、パウダー専用として長く使い続けるなら102の方が良いと思う。


ゴズロフが最初に買った98mmのトテロ板、1番長くパウダー滑る板になった。


その後、パウダーでもっと速いスピードで大回りしたいと思ったら、110以上のファットを探しましょう。


基礎スキーなんて興味無いって言うフリースキーヤーの初めてのファットなら
RIOT I.M.K
ファット猛者に喰い荒らされた午後でも、少しでもあるパウダーを残さず食べる為の物。
板は柔らかくてパウダーの中に沈むので、高速でパウダー滑るには向かない。

パウダー無くなったら、パークに行っても良いんじゃないの?
5月の中山峠ではimkで飛んでる人居たし…。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事