FC2ブログ

基礎板→85㎜→98㎜→115㎜→125㎜で深雪滑ってた、ゴズロフの新しいシーズン向け、初めてのファットスキー板論。



撮影場所、札幌国際スキー場、結構こんな当たり日は多い。

 新しいシーズンに向けての、初めてのファットスキー


 実際にファットスキーを購入して、年に数回しか出会えない当たりに遭遇し。
ファットスキーが扱え無くて、全てが台無しになる事なんて、凄く良く有る!


 ファットスキーは新雪が降ったばかりのパウダー斜面を滑る為の用具。
基礎みたいに、整地でカービングターンする為の用具では無い。
現在はそれなりに種類が増えて、初級~エキスパート向けまで購入出来る。


 物凄く簡単に言ってしまうと。
初級向けのファットスキーは、曲がり易い。
エキスパート向けになってくると、曲がり難い。



 ゴズロフ独自の見解で、特定ブランドを否定する訳じゃ無いですが。
初期のアルマ〇JJは柔らか過ぎて、曲がり易く扱いが楽でビックリして。
初期のサロモンロッカー〇は重過ぎて、曲がり難くてビックリした。

 販売価格は圧倒的にアルマ〇JJの方が高額で、サロモンロッカー〇の方は安く。
価格が安い=初心者向けとは一概に言えないので注意が必要。


 初めてのファットスキー板でお勧めなのは
柔らかいツインロッカー板。


 


 ファットスキーのロッカーと言われる構造には。

今は見付ける方が難しい?、キャンバー

構造的には最速かも?、トップロッカー

シールハイク難しくないですか?、フルロッカー


 加えて、スキーが硬いと深雪に浮き易く、柔いと浮き難くなって。
ファットスキーが長ければ浮き易く、短いと浮き難くなってしまう。

 
 なんかね、ロッカー構造と、の硬さと長さを見るとね。
トップロッカーしてて、硬くて長い板が良さそう…って思う方は。


撮影場所、夕張マウントレースイスキー場。こんな当たり日、一生無い。

上記の動画みたいに、誰も滑って無いパウダーエリアに行ける方々にお勧め。


 しかし、綺麗なパウダーなんて朝一の1本位しか滑れ無くて。
喰い尽して、30㎝四方でもノートラックが有れば突っ込むのが悲しい現実。

撮影場所、夕張マウントレースイスキー場。こんな当たり日、1年で1回しか無い。

 喰われて、パウダーがボコボコになった斜面だと。
硬くて長い板はボコボコで雪面から飛ばされてしまう。
柔らかくて短い板はボコボコに沿って、ちょっとは板が撓んで飛ばされ難くなる。


 物凄く失礼な言い方ですが、パウダー初心者の方は。
深雪で大きなターン弧で大回りする事なんてしません。
深雪で小回りしてるだけでも、楽しくて楽しくてしょうがない。


 パウダーを滑り慣れて来ると、朝一から並んでノートラックを滑る様になり。
パウダー競争に参戦すると、小回りなんてしてたら速度が遅くて駄目だ…。
先に喰うには大回りしよう…ってなる…。

 そうなってから、硬いファットスキー板を新しく購入すれば良いし。
それまでは、柔らかいファットスキー板で楽しんで貰いたいですね。


 個人的なお勧めの一例として。



 ロシニョールファットの2020年までのモデル。




 エランの勝手に曲がって行く様な簡単に曲がれるファット板ですかね?。


 出来れば購入を考えてるお店の、ちゃんとしたスタッフさんに聞いて下さい。
定価が9万円位のスキー板でも、ブランドによって柔さとか中身の素材が全然違っていて、乗り味がとても変わる。
ちゃんとしたスタッフさんは、殆ど乗り比べて、ちゃんと説明してくれるハズ…。

 

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
今年のメロンは高い
コブ滑りのブーツガード。
エッジからブーツを守る。
道外人居ない北海道








2022モデル試乗板
2020モデル試乗板
2019モデル試乗板
2018モデル試乗板
2017モデル試乗板
2016モデル試乗板
2015モデル試乗板
2014モデル試乗板
2013モデル試乗板
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
最新記事