北海道はお盆過ぎたら雪を見る事になる。

北海道はお盆過ぎるとテレビで雪関係のCMが流れるので、雪を見る事になる、

個人宅専用の、手押し車みたいな除雪機やら、車のスタッドレスタイヤだったり。
「y」から始まる企業のスタッドレスタイヤのCMではゴズロフがお世話になってる中山峠が出てた。
「峠で我社のスタッドレスタイヤブレーキ掛けて試したが滑りませんよ?」と言ってるかのCMです。

( ゚д゚ )峠道の頂上部の1番平らな部分。しかも圧雪道路でブレーキ掛けて
「どや?」って言われても愚痴しか出てきません。
わざわざ中山峠で「滑れないスタッドレスタイヤを演出したいのなら」
もうちょっと札幌側に峠道を下り、中山峠で1番長いトンネルを通り抜けた時に
道路の制限速度ピッタリから思いっきりブレーキを踏んで下さい。(夕方の時間帯に)

もし、道路が雪が降った後の滑り難い圧雪状態じゃなく、滑り易い圧雪状態やアイスバーンなら
撮影した映像はCMに出来ず、カメラが捕らえた決定的瞬間に替わるかもしれません。


また、千歳空港からルスツに行く途中にほぼ通るであろう支笏湖畔の道路
トンネルがある付近の路面が怖いので、そこでも検証して頂きたい。

後は、千歳空港からトマムに行く途中に通る道東自動車道のトンネルを抜けて橋になってる所。

危険な所は沢山あるのに、安全な所でいかにも「スタッドレスタイヤは滑りません!」と宣伝してるCMを見て。
「おお、このタイヤを買えばどんな雪道でも安全なんだな」と洗脳されるのは雪国に住んで無い方々です・・・。

スタッドレスタイヤは、夏専用タイヤに比べて、雪や氷の上で滑り難くなったタイヤと思って
過信せずに雪道運転して下さい。

そりゃね、北海道の地元の車が
パンダさんに捕まったら赤い色の御札を渡されそうな速度で追い抜かして行ったら

「雪道であんな速度でも大丈夫なんだ」「クソッたれが!追い抜かし返してやる」と思う事もあるでしょうが
事故リたく無ければ安全な速度でスキー場に行って下さい。


参考までに、ゴズロフが2014シーズンに見た事故。

対向車が反対側の信号機に突っ込んで行く瞬間を目撃。
ランクルが、農業用のデカイ用水路に頭から突っ込んでた。
ランクルが、千歳から支笏湖行く途中の長い直線道路脇にひっくり返ってた。

プリウスが、ルスツの駐車場で動けなくなってた。
プリウスが、猛吹雪の美唄~滝川I付近で道路脇に突っ込んでた。

たま~に「どうやったらあんな距離まで車が空跳べるのかな?」って思うのも居る。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事