2015スキー板 コブも滑れるお勧めの板はコレです。

2015シーズンの雪が降る時期ももうちょっと。

愚痴ブログに「この人、新しいスキー板の購入で迷ってるな」って訪問者が多くなって来た。
選び方で間違って欲しく無い方々は「2級・1級を取得しようとしてる方」

( ゚д゚ )何故かって?
その辺のお金持ちの方々が、2級・1級に適してないスキー板を購入し
コブ滑れない」「上手くならない」って愚痴ってるから。



既に上手い方々にはゴズロフは全く興味無いです。
上手い方は、多少スキー板選びを間違っても、技術力で滑れるから。
(オーバースペックの板を乗りこなすのと、ロースペックの板を力をセーブして乗る意味含む)

んで、何故か知らないけど。
2級1級目指している人達って「コブを滑り易い板を求める」

コブを滑りたくて欲しい板」じゃなくて
「滑りたくないけど、コブ滑らないと駄目だから、コブを楽に滑れる板が欲しい。」
尚且つカッコイイ板。


( ゚д゚ )もうね、考え方間違ってますよアナタタチ。


スキー板を売りたい人達が、お金を出して作らせている本の内容を見て
「このスキー板を使えば、コブでも、整地でも、新雪でも何でも滑れる」と思い込む。
週刊誌の最後の方にある
「このブレスレッドのお陰で、異性から急に人気が出てモテモテに」って広告信じて購入する方ですか?

カッコイイと思う定義もオカシイ。
子供が大好きなアニメのヒーローのおもちゃを買って貰って、ヒーローになったつもりで喜んでるのと。
スキーのデモが使ってるのと同じスキー板を使う事によって、俺ってスゲーって思い上がってるのは同じ。


出来ないスキーの滑りは、先に練習する事が先ですが・・・。
1コブも滑れないコブ滑りの練習は「カッコ悪い」からしたく無いんでしょうね。

御自分でカッコイイと思ってる自分にとって「心地の良い整地滑り」はナンカ意味ありますか?
目標とする滑りが出来ない自分をカッコ悪いと思わないのは何故ですか?


と、ゴズロフ自身にも言い聞かせ、頭の硬い方々に喧嘩を売ってからの本題です。


ゴズロフの2015シーズンの試乗レポートは、基礎板の試乗はほぼコブを滑ったGpro動画付き。
試乗する時、実は下心がありまして・・・。

2015シーズンはこのスキー板が人気になるかな?と予想してお借りしてます。

んでもって、人気のスキー板は初級者から本物の上級者までの方々が必ず注目し。
「コブ滑りはどうなの?」と2級1級取得目標の方々が気にする事も予想。

このブログの横に沢山並べてる、試乗レポートのコブ滑り動画を見れば一発で解りますが。

同じメーカーであれば、トップモデルよりセカンドモデルの方がコブは滑り易い。
板の素材で説明すると、単純に柔らかい方がコブは滑り易い。

コブは一応、小回りを連続して滑った通り道に出来る斜面ですから。
大回り・中回りよりは小回り向けのスキー板の方が楽に感じた。



ゴズロフにとって、20142015モデルの中で1番コブを滑り易かったのは上記の画像の物です。
カッコイイ板をお探しの方は見向きもされませんけどね。

まあ、これは1例として受け取って頂いて、今買おうとしてるスキー板が複数有った場合。
柔らかくて、軽くて、小回りタイプのスキー板を選べばコブも滑り易いです。

簡単に言うとランクが下の方のスキー板ですね。
(この言い方をすると、購買意欲が下がるから普通の人は言いませんが)


最後に。

最近の基礎スキー板は板を綺麗に撓ませる為に、ビンディングが大きくなりがち。
その例がアトミックの基礎板ビンディング。恐ろしい程幅が有る。

コブ滑る時は、既に斜面に存在しているコブの形に合わせたスキー板のしなりが出るので。
ゴズロフは基礎スキーのシステムビンディングやプレートは邪魔だと思ってる。

モーグル専用板に、わざわざvistプレート付けてお勧めですよ!って売ってるお店も見たこと無いし。
コブ滑ってる最中は、板の上下の撓み易さと、テールを捻る動作が多いと思ってるので
スキー板本体に直接ビンディングを取り付けている板が、本当の所良いんでしょうね。

それもあって、ゴズロフの春コブ練習時はスキー板にビンディング直付けの軽い板なんです。

間違ったスキー板を買うと、間違いに気付くまでの滑走回数を損します。
本気で悩んで、悩み抜いてから新しいスキー板を購入してくださいね。


雪が降るのはまだまだ先なんです。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事