北海道は雪不足だけど、整地はヤッパリ北海道。

( ゚д゚ )新雪・・・パウダー・・・何処行った・・・早く雪降れ。
ぼけーっと、死んだ魚の目で晴天の空を見上げながらスキー場にやってきた。

3週間程まともな降雪が無いので、上級者用のコブ(といっても普通の検定でも使うバーン)は凍り。
ゴズロフは頑張っても凍りコブに弾かれてダウン。
潔く、ゴズロフ向けの初心者コブ掘る事に。
コブは作り途中がとても簡単だけど、出来上がると難しくなる)

硬い雪でなかなか削れないのに、強風で流されてくる雪がコブを埋める。
撮影したのは、掘り出して4時間後位・・・。
ゴズロフにとっては、掘ってる間が非常に重要なコブ練習の項目。

1.コブの滑るラインを自分で決めて滑るので、溝に頼った滑りが出来ない。
2.掘る必要があるので、コブで必要な削りの練習になる。
3.整地に近い、コブなのでターン弧サイズが解り易い。
その分
コブはえぐれて無くて衝撃は殆ど来ないし、ちょっと荒れた整地で横滑りしてる位優しいコブ。


終盤、IDONEの本物モーグラーさんがイラッシャイまして・・・。
コブを見事に縦に滑る物ですから、見事に縦に掘れてしまってゴズロフは退散。


1週間後に同じ所に行っても、コブは保存されたまま。
何度か滑ってみたものの、縦に掘れてる所で何度も敗退。
滑り易くなるように、何度もデラがけしてたら、子供達が綺麗にボーゲンで降りていく。

( ゚д゚ )「ゴ、ゴズロフは、子供達がボーゲンし易いようにデラがけしてるんだな」

( ゚д゚; )「べ、別に、コブを普通に滑れないからって、デラがけしてる訳じゃ無いんだな」

しまいには、吹雪&気温が上がり暴風雨に・・・。
( *゚д゚* )「雨か・・・今日はこれ位にしといてやるよ、次はもっと掘ってやるぞコブドモめ」
と、逃げるようにスキー場を後にした。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事