FC2ブログ

コブ滑りの低速練習方法は、溝より外側のバンクラインに圧掛けて削る事。

 コブラインを低速で滑る為には、斜面を落ちるスピードを打ち消す抵抗が必要。
この抵抗を生み出すのは、足元の真下に有るスキー板です。

 撮影時期が異なり形状も少し違いますが、2つの動画は同じコース。

 一般的なズルドンライン。
進んでる方向は、左右のコブコブの中心辺りをジグザグに削り降りて行く。


 通っているのはバンクラインだけど、コブ溝を横切るようにしてる。

 一時期なのか、今もなのか?
コブの中を「低速で滑れれば」上級者の証?証拠?だって雑誌に有りましたが。

多分、コブの中で溝に沿うだけの、何もしないで滑り降りる方が多過ぎるから。
その方達に、コブの中でスキー板を溝以外の所で動かして、削る動作をさせる為。
あえて「上級者」の言葉を使ったのかもしれません。

 「上級者」の文字だけで、プライドの高い方々は「練習する気になります」
コブスクールに行って「スキー板をズラシて削る、横滑り練習しましょう」
「はいはい横滑りね、そんな初心者の誰だって出来るよ」って出来て無い。

 以下の動画は、コブの溝の1番深い所から外側に広がってる。
競輪場のカーブみたいな所に、スキー板をズラシしながら削ってる滑り
これを一般的にはデラがけと言う。


 
 競輪場のカーブってね。
カーブの内側は1番低くて、外側に行くと1番高い。
内側から外側に向かって進むと、登り坂。
外側から内側にむかって進むと、下り坂。

 コブの中で溝に沿うだけの、何もしないで滑り降りると、ほぼ下り坂。
内溝を通り越して、外溝に乗り上げると、実はなんちゃって登り坂。
外溝から溝の最深部に落ちずに耐え続けてる時は、平坦気味(ちょっと下り坂)

 コブ低速で滑るには。
上のデラ掛け動画の外スキー板みたいに削る必要が有る。
しかも、ボーゲンで滑ってる時みたいに…。

 こりゃまた。スキー雑誌が言ってたかもしれない。
コブボーゲンで滑るのは難しくて、上級者の証やらなんとかって。
きっと、初心者専用のボーゲン練習を、上級者の練習と勘違いさせる作戦だ。

 
 コブの上級者って言われたいからって、低速コブ滑り練習したい方々へ。
ボーゲンしながら、コブのバンクラインに溜まってる雪のデラがけして下さい。

バンクラインに溜まっている雪を造り出す方々は。
コブの中で溝に沿うだけの、何もしないで滑り降りてるだけの人です。
このままだと、ターンも何も出来ない、縦に掘れて伸びてるラインが出来上がる。

 溜まっている雪が無くなったら、外溝を外スキーだけで削る練習です。
出来れば1コブ毎に、止まりながらでも良いです。
止まれるようになった後に、両脚揃えて滑ってみて下さい。

 その動きにプラスして、コブの溝最深部から、溝の外壁の登り坂も上れば。
更に減速。この時後ろから見てると、止まってるようにも見えます。


 勿論、コブ溝の内側を削っても減速は出来ます。

このデラ掛け方法を練習して貰えれば。

 
↑この動画1:10辺りでコブラインの中で内溝削って止まります。

 コブ滑ってる最中でも、コブ溝の内側を削って止まる事が出来ますけど。
単なるズルドンで止まるのと同じですからね。
こんなカッコ悪い練習は。
カッコ良い滑りを目標としてる基礎スキーヤーさんはやりたがりません。

 その内、何処かのスキー雑誌が。
ズルドンこそコブでの最上級テクニックって、騙しにかからないかな?

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつでも止まれるくらいコントロールしてコブすべりたいですね。

先日某スキー場の場の北壁滑ってたのですが滑ってたのですが、コブでも整地みたいに一度ニュートラ作った方がすべりやすいのかなーと。まあ、たてコブだとニュートラ作るひまないでしょうけど。


コブはレンタル板とかの柔らかくてちょっと長めのほうが実はすべりやすいのかなーと思う今日この頃。

Re: No title

 汚れまくりの春コブでしたり、雨降り中のゆきですと結構停まり易くなりますからね。
雪質マジックを使用しての動画ですよ。

 コブとコブの間が広い自然コブでしたら、ニュートラルを作る時間はあるかもしれませんが、コブでニュートラルって考えも有るのですね。
 
 
main_line
main_line
楽しいからコブ滑る

サロモン salomon メンズ レディース スキー板セット 金具付 X-MAX X8F MERCURY11 402465 【取付無料】

価格:35,910円
(2020/6/27 22:27時点)

【クーポン発行中】 ROSSIGNOL ( ロシニョール スキー板 ) 【18-19 モデル】 PURSUIT 400 CARBON NX 12 KONECT DUAL 【金具付き スキーセット】

価格:39,800円
(2020/6/27 22:33時点)

コブでの悩み
2020モデル試乗板
2019モデル試乗板一覧
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 スキー基礎滑りが難しくて解らないから、コブとパウダー目的で滑ってる。

最新記事