どうやったらスキーのコブ滑りが上手くなるんでしょうかね?低速で滑れれば上達した証?

スキーコブ滑りは難しい・・・。
スクールでコブ教えてくれるのかな?って思って普段の講習に申し込んでも
コブ滑りを教わった事は無い・・・。
ノーストックで整地練習中、斜面移動の為だけにコブを滑らされた事はあるけどね。

コブ専用スクールに入って、大金払わないと駄目なんだろうか?( ゚д゚ )
そんな大金あるなら、用具購入資金に回すので、自由気ままにコブ滑り練習

kobukobu

最近読んだばかりのコブ滑り雑誌には、低速で滑れればエキスパートと載ってた。
( ゚д゚ )どうでもいいので、低速で滑れる様になったら上達したって訳ですかい?
よって、この日のメニューはコブでの低速滑り練習

動画は、わざとテール側も映すように視点下げてますので、画面が凄く揺れます。
気持ち悪くなっても責任持ちません。

低速で滑る為にはどうしようか?と考え、1番最初に思いついたのがバンク気味滑り
溝の最深部に落ちたら負けかなと思いながら、コブ溝の外壁に這いつくばって滑る練習

この練習してると、スキー板の圧についてちょっとだけ解ったような気も( ゚д゚ )?
ターン終了時、コブを外側に向けて削った後、板に加重するのを止めると
溝の延長上に、スキー板の圧が開放されて進んでしまう。
0:50 1:19 辺りで、テールが飛ばされて僅かに加速してるでしょ?

逆に。
ターン終了時、コブの外側に向けて削った後、板を次のコブに入る方へ体重を掛けると
溝の延長上に、スキー板は進まず、次のコブ方向へずり落ちていく。

後日ゴズロフ的なスキー圧について愚痴りますが
スキー板に圧を掛けるのって物凄く疲れますね。
自然と楽にスキーコブを滑れたらどんなに良い事だろうか・・・
と、何度も愚痴りながら滑りました。


低速で滑れたとしても、検定とかだと
滑りが汚い、ブレーキ要素が強くて消極的等のマイナス評価しかして貰えないんでしょうね。
難しい物ですね、コブ滑りで上達するって。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
北海道は涼しクナイ( ゚д゚ )
北海道スキーが最高
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事