nordica nrgy ノルディカ エナジー80  2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り。

nordica nrgy ノルディカ エナジー80  2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り。

2016ノルディカエナジー80

重量はそんなに無いけど、硬さは有る。
昔からある、硬いけど軽いノルディカのスキー板。


nordica nrgy ノルディカ エナジー80  2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り


コブ
板がゴズロフにとっては硬すぎるので、操作が難しい。
コブを処理する動作が次第に遅れ、後傾になってトップの操作が不能に。
操作出来ないから、最後は縦気味に逃げた、あと1コブあったらきっと転んでる。
( ゚д゚ )だって、コブでの速度出すぎなんだもん。


中斜面。
小回りは、なんとか出来たけど、扱い易く無い。
中回りから大回りを速めのスピードで楽しむならちょうど良いですかね?
安定性もあって非常に楽しい。

動画の最後、前方に子供達が居たので停止しましたが。
硬いので、板からの反発が結構強く、止まるのも一苦労。


軽量タイプだろうけど、ねじれ強度は意外と有る。
証拠として、このエナジー80での滑走ラインが、次のサロモンXMAXの試乗時にハッキリ見える。
珍しい…自分の滑走跡がこんなにハッキリと残ってるなんて…。


以下、アクセス解析を基にした愚痴。

( ゚д゚ )同じ位の太さで、K2コニック80ti、サロモンクエスト90に試乗したけど。
エナジー>クエスト>コニックの順に左から難易度が高く、コブは右からが滑り易い。

雑誌等では、中級者からエキスパートまでお勧めと宣伝してますが。
ゴズロフはスキーで脚力不足と自覚している方にはお勧め出来ません。
軽くて硬い分、雪面からの衝撃がまともに足に伝わって来るからです。

午前中のみの新雪エリア、マッサラな整地なら楽しいと思いますが。
喰われた新雪エリアがボコボコ荒れた状態、聖地がボコボコ荒れて来ると
ゴズロフは滑り難く感じると思う。シャクシャク雪なら、まあ、滑り易いと思うけど凍ったら最後。

エナジー80でコブどうですか?と聞かれたら。
わざわざエナジー80でコブに入りたくありません。
普段コブ滑りしてるのはセンター80mmですが、そっちの方が遥かに楽。


nordica nrgy80楽天市場 最安値へリンク。

ノルディカ エナジー80ヤフーショッピング 最安値へリンク。


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事