春時期の、ニセコpeakの、北斜面、滑った分は、登りましょう。

ニセコに滑りに行くならば、頂上に登って滑りたい。
新雪を滑らなくても、そう思う人は多いと思います。


積雪が期待できてガリガリ&吹き溜まりが無く、天気が良く、風も弱く
頂上までのゲートが開く、絶好の日をずっと狙ってた。

最悪の2015シーズン。ずっと狙ってたら、4月最後の祝日になってた( ゚д゚ )

春ニセコ




この時期、本州から冬だけ来る猛者も帰ってしまい。
南半球から来る猛者も帰国してしまい。
非常に空いてるニセコ。

この日は東斜面が目当て。
適度に日が当たり、シャクシャク気味で滑り易いけれど。
スキー板がヘタリ過ぎて、滑りたい滑りに板が耐えてくれない。

安全を考え、ターン前半から横滑りする様な滑りで乗り切る。
まあ、意外と雪面を削れ、シャク雪が舞い上がるのが面白い。



2015年4月、春スキーのニセコアンヌプリ山頂から東斜面。
( ゚д゚ )けれども、ゴズロフはずっと心で愚痴ってた。
「このバーンはフォルクルのマントラで縦気味に滑りたい!」


数日後、北斜面を滑りたいので五色温泉からシールで登る事にした。
ニセコ北斜面


先行者は見えないけど、駐車場から2名分のトレースが北斜面に向かっていた。
北斜面の急斜着くと、シールが斜面下方向にスリップして怖い。無理せず、ツボ足に変更。
先行者はシールで登ってる跡があるけど、登り方が素人ゴズロフと違うんでしょうね。

途中、北斜面を半分位使って登っていた2名を見つけた。
新雪が無い春なら、ゴズロフも文句なんてありませんが。
冬にこの登りしたら、ニセコローカルにめちゃくちゃ怒られるんだろうなぁ。
ニセコの厳しさを考えながら、北斜面の1番端っこを登り続けた。


北斜面をシフトで滑ってみたものの。
ストップ雪が所々に混じり、キャンバー板だからトップからテールまでピッタっと貼り付き。
速度も遅く物凄く安定。安定し過ぎて面白く無い。

( ゚д゚ )やっぱり、フォルクルのマントラが欲しい。
でも、フルロッカーにシール付けて登るのは辛いだろうな。
シフトが折れたら、仕方が無いのでマントラ買おうかな?と、誘惑と戦っていた。


北斜面を登り返してる途中リュックも何も持たない年配の基礎スキーヤーが北斜面を降りて来た。
どうやってヒラフスキー場に帰るのかな?

明らかに登る用具持って無いし、アルペンビンディングだし、心配。
「あの~失礼ですが、帰りルート大丈夫ですよね?」と聞こうとしましたが
「大きなお世話だ!」と怒られる可能性が有るので、心配しながらもスルー。


ゴズロフが北斜面を滑り終え、五色駐車場までトラバース中。
さっきの基礎スキーヤーが、五色温泉方向へ歩いてるのを見かけて一安心。
しかし、トラーバースせずに、平らな所を歩いている時点で、ルートを知らないと判断。

「折角アンヌプリ山頂まで登ったから、とりあえず北斜面滑ってみたかった」
「滑った跡が沢山あったから、大丈夫だと思った」
「滑り終えたら、シールで歩いてる跡しか無かった」
「五色温泉までの平らな横移動が、アルペンビンディングだと非常に辛かった」
「五色温泉からヒラフスキー場まで移動手段が何も無かった」
「仕方が無いのでタクシーを呼んだ」
「2度と北斜面は滑ろうとは思わなかった」
「今は、横移動で使った所の筋肉が酷い筋肉痛だ」

きっと、こんな感じに後悔してるんだろうな。

春時期の、ニセコpeakの、北斜面、滑った分は、登りましょうね。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事