スキー初滑りはリフト待ち最大5分!

北海道もやっとまともな積雪があり、「良かった!」とは正直言いたくない。
平地で積雪があっても、小さい道路は除雪されず、恐ろしい程凸凹でアイスバーン。

運転中、凍ったソロバン状アイスバーンに弾かれて、対向車線まで車が飛び出し
事故寸前の体験もしてしまった。

ハンドル操作が効いて運良く左斜線に戻れて良かったけど。
対向車線に在った、ソロバン状アイスバーンでスリップしてたら、5秒後に正面衝突してた。

( :д; )こんな怖い雪道は初めて。本当に泣きそうになった。

数日で見た事故。

道路脇に車が落ちてる&ひっくり返ってる。×3
坂で止まれずに、多重事故×2
坂が滑って登れない車×10以上
直線なのに走ってて、壁OR電柱に衝突×2

ゴズロフも運転中軽いスリップは何度もしてましたが
( ゚д゚ )「次のスタッドレスはブリジストン、レボGZを買うぞ!」と心に決めた。



まあ、この路面状況じゃ何処のメーカーのスタッドレスタイヤも滑りますけど。


それだけ危険な道路状況でしたので、
「雪が降ったぞ!わーいスキー場オープンだ!」とは喜んでません。


20151128

初滑りの場所は決まってこのスキー場。
キロロ、札幌国際、テイネ等のスキー場もオープンしてくれたので、比較的空いてた。
上手くてスキー競技に真剣な方々多いので、滑走者の平均速度が高く。ちょっと怖い。
( ゚д゚ )怖いけど、皆上手く回避してるから心配はしてない。


この日持って来たスキー板は2本。
センター85mmとセンター100mmの両方ともフルキャンバー板。

天気予報だと、1日中湿り雪が降る予報だったので、柔らかい85mmで遊ぼうと思ったけど。
スキー場の駐車場からゲレンデを見ると、上の画像だった。

( ゚д゚ )くっ、こんなバーンなら基礎板持って来るべきだったよ。

しょうがないので、センター100mmのフルキャンバー板で出撃。
昨シーズンは、テールが凄く頼りなく感じたけど、チューンナップ出したら
物凄く頼りがいのあるスキー板に戻ってた。

きっとエッジが丸くなってから、テールに違和感感じてたんだね。
ほら、1本滑ってみたら、凄いエッジの喰い付きでしょう?
( ゚д゚ )内スキーの内側が喰い過ぎて怖いよ、ヤスリ欲しいよ!


リフト待ちも殆ど無く、キロロスキー場さん、札幌国際スキー場さん。
オープンしてくれて本当にありがとう。と何度感謝したことか。

基礎スキーヤーが爽快なターンを繰り出すのを見ても。
センター幅100mmのフルキャンバー板を使いこなせないゴズロフは大回りのみ。
本当に、基礎板の回り易さが羨ましいと思った。


けれども、センター幅100mmは今の流行ですので、仕方なく練習する。
内足ターンの練習して、内倒して、倒れる寸前まで行ったり。
新雪ゾーンに飛び込んでも、スピードが出ずに、全然楽しくなかったり。
山装備を持って山の中で山登り練習したり。

何度も使ってるはずなのに、センター100mmのスキー板のテール先っちょが跳ね過ぎて
G3シールのフック取り付けるのに非常に苦戦。

シーズン初のツアービンディングでのハイク。
非常に辛い、重い新雪って事もあり、100mも進まないのに後ろを振り返る。
( ゚д゚ )疲れた、けれど、全く進んでない、もう歳ダナ。
こんなんで今シーズンの山登りスキー大丈夫か?

頑張って重雪ラッセルをし、頂上に到着。
シール


初めてのイージースキンセーバーを実技練習。
( ゚д゚ )この商品買って良かった!とは全く思わないけど。
糊同士が貼り合わさったり、扱いに慣れるまで練習が必要ですね。

積雪量
初滑りって事もあって、新雪量も意外と有り、
スキー板を外すと、30cmは沈み込む。

お陰様で、ココでビンディング踏み込む時に2016シーズンの初コケを済ませた。
その後も新雪ラッセルトレーニングを行い、疲れた頃にスキー場に無事帰還。
競技スキーヤーが居なくなった静かなゲレンデで、リフト終るまで練習。

んで、ブログ書いてる今は筋肉痛で動けなくなっていると。

( ゚д゚ )ゴズロフ初滑りの1句。
流行は流行でも、所詮センター幅100mm、基礎板の回り易さには適わない。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事