2泊3日のニセコ旅行。滑ったのは1日だけ。

2泊3日のニセコ旅行。滑ったのは1日だけ。
( ゚д゚ )ゴズロフは、非常に我侭だと改めて実感した、ニセコスキー


これは参考画像の楽天トラベルの広告です、画像と間違えてクリックしないでね。

事の始まりは10月頃、内容を良く確認せず。
道産子旅行券を大量に買ってしまった、ゴズロフのクソジジイ。

旅行施設で使える券が半分、残り半分は宿泊費用にしか使えない宿泊券。
( ゚д゚ )千歳からニセコまで110kmしかないので、泊まる必要は無いけれども。
宿泊券を使わないと、お金を捨てると同じ。

勿体無いので2泊の宿泊予約をした。


しかし、今シーズンは近年稀に見る雪不足。
以下ニセコに対する愚痴、これからニセコ旅行を考えている方は、帰って来てから見てね。

正直、この積雪不足の中、ニセコに3日も使って行く事自体苦痛だった。
ピークゲートが開いていて、アンヌプリの東斜面を滑れるなら、行きたいけど。
ニセコ雪崩情報を見ても、ゲートが何処も開いていない状態。

宿泊1日目、家で天気予報を見ながら悩む。
ゲートはその内開くだろう。と書いてあったので、一応山用具を準備する。

千歳から支笏湖付近の道路。
普段と様子が違う、倒木が物凄く多く、根こそぎ倒された木の根っこが北を向いていた。
( ゚д゚ )「今シーズンの羊蹄山は倒木が多い」と言う情報を入手していたので。
支笏湖畔がこれだけ倒木あるって事は、他のエリアも倒木沢山あるのかな?
ちょっと不安になった。


初日、スキーをせずに宿泊。

2日目。
朝食を急いで済ませ、ヒラフのリフト券売り場に並んだけれども。
連日券、ズン券、時間券所有者のセンターフォーリフト待ちが凄い事に。

券売り場はリフト開始10分前にならないと開かないみたい。
きっと、( ゚д゚ )「連日券買わないと朝一並べないよ、高い連日券買えや!」って意味なんでしょうね。

リフト券をゲットし、リフト券売り場の道路寄りまで戻り、センターフォーのリフト待ちに並ぶ。
( ゚д゚ )・・・ニセコヒラフ来て、こんな長蛇の列に並んだ記憶がございません。

センターフォーリフト乗車中。
今迄見た事無い位の総積雪量の少なさに驚く。
( ゚д゚ )えっ!コース内の圧雪エリアなら問題無いけど、非圧雪エリアの雪少な過ぎ。

トリプルリフトを3回、花園第3を1回、1番上のシングルを4回乗って帰りました。
ゲート自体無くて、ゲート外に出れ無いし、恐ろしい早さで新雪がボコボコになるし。
上部エリアも枝が多過ぎるし。

完全に非圧雪エリアなのに、基礎スキー板で並んでる人も沢山居るし。
混み過ぎです。( ゚д゚ )


( ゚д゚ )8時間券を買ったけど、12時前に駐車場を出た、
ニセコアンヌプリの裏側の五色温泉付近の雪はどうなんだろう?
五色温泉まで移動し、スキーは持たずに少し徘徊。

イワオヌプリに登って滑れば良かったなぁ~。と後悔。
数年前のゴズロフイワオヌプリスキーの記事へ

五色温泉からトボトボと下り、ニセコ町内の御蕎麦屋さんで、年越し蕎麦を頂く。



今日、ニセコ雪崩情報で藤原のゲートが開くと知っても。
あの雪不足の中で、枝に引っ掛って転んだら大変だし、天気が悪くガスってるし。
ピークに登れないなら、リフト券を買う価値が無いので直ぐに帰って来ました。


ニセコに連泊で行く場合。

このサイトで数日後の雲の様子を調べ

ここで、標高別の風速を調べ

標高1000m付近の風速が15m以上ならセンターフォーリフトの運行が危ないと思って
ルスツに非難するのも手ですよ。

宿泊施設のリフト券パックは、コンビニのフト券より高い場合あるのでご注意を。
ニセコ全山連日券を購入しても、曇って斜面見えなかったり、強風でリフト運休もよくある。

( ゚д゚ )それと、今のルスツ。昨年の半分位の積雪しか無いので・・・。




テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
北海道は涼しクナイ( ゚д゚ )
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事