ジュニアスキーのビンディング調整方法について。

ジュニアスキービンディング調整方法について。

ゴズロフ、愚痴ブログは殆ど更新してませんが
近所のスキー場が滑れる様になって、休みの日であれば滑ってます。

唯一滑ってないのは、ニセコ2泊3日旅行の1日と3日目。
滑っていると、いろんな事がある。








上記の2つの、ジュニアスキー板ビンディング調整をする出来事があった。



最初の1つ目、スキー場のビンディング調整台で
小さい娘さんのお父さんが、ヒールピースをスライドさせ首を捻ってた。

( ゚д゚ )「ちょっ、目の前レンタルコーナーでしょ、スタッフさんに相談して下さいよ」
と、本音なんて失礼過ぎて言えず、お話しを聞いてみた。

ビンディングが片方だけすぐ外れる」との事でしたが
普段愚痴しか言ってないゴズロフは、所々間違いながらも、お父さんに説明をしたのだけれども。


( ゚д゚ )今ゴズロフが調整しても、それが娘さんに適正な前圧開放値だとは限らないよね?
お父さんが、全部お1人で、娘さんのビンディング調整が出来ないと色々とマズイよね?
ビンディング前圧開放値の設定を、お父さんに工具を握らせての説明をした。

この時は、何にも思わなかったけど。その後、とあるスキー事故を目撃。
つま先部分のパーツと、カカト部分を動かせるジュニアスキービンディングで。

事故の衝撃で、ビンディングのつま先部分の調整すべき数値がズレてた。
( ゚д゚ )わお、これって、強い衝撃与えるとズレるんだ。と思いながらも調整に悪戦苦闘。

上手くつま先のパーツを動かせず、後から来たスキー場の方に調整して貰えた。
( ゚д゚ )ゴズロフ自体、慌てて何も出来ず、恥ずかしさと悔しさが残った。



現代は簡単に調整が出来るスキー板ビンディングが沢山存在してる。
大人用は結構力を入れたり、パーツを動かしてソール長とか調整するけど。
ジュニア用ビンディングは簡単に動く。

お子さんがビンディングに触って、色々やっている内に。
適正な前圧を狂わせる事なんか簡単に出来る。


となると、お子さんをスキー場に連れて行くお父さん方は、
お子さんのビンディング調整方法を知っておいた方が良いと思う。


業務マニュアルしか、守れないスタッフさんしか居ないお店なら。
「お店かスキー場のレンタルコーナーで調整して下さい」と言って教えてくれません。
当たり前です。
安易に教えて、教えて貰った方が100%理解出来ず、間違えて調整して何か起きた時。
間違い無く、100%理解出来なかった方が、教えてくれた方に対してクレームを付けます。

ビンディングの調整する時に渡してくる、注意書きみたいな紙があるのですが。
あれは
「ビンディング調整はしっかりやってるよ。」
「何か起きても調整したオイラ達は関係ないよ、文句言わないでね」
「あんたらがビンディングいじって何か起こっても、オイラ達は知らないよ」
「調整必要になったら、何処かに持って行って調整して貰ってね、もちろん責任はオイラ達に無い」
って内容をわざと難しく長々と書いてるだけですので・・・。

どっちにしろ、お子さんに何か起きても、お子さんの自己責任になるので。
お父さん方は、しっかりとした調整方法を知っておいた方が良いと考えました。

たま~に、調整した人が間違う事もありますからね。


セール時期や土日の忙しい時期以外に、買ったお店のベテランさんに。
「子供がパーツを動かしてしまって、ブーツがはまらなくなってしまって」等の理由が有れば。
教えて貰える事もあります。

それが駄目な時は、
スキー場のレンタルコーナーで、暇そうな時に聞いてみるのが良いでしょう。

もし、お子さんが転んで、ビンディングの調整幅が変わって、スキー板が履けない時。
全く知らずに、ビンディングを弄るなんて、危ないです。


ゴズロフは、ブログ上で一切ビンディングの調整方法を愚痴る事は無いです。


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事