晴れていても、ニセコのスキー場内は興味がありません。

2015年年末、ニセコに2泊3日で連泊したけれども。
滑ったのは1日だけ、贅沢にお宿でノンビリ過ごしてた。

年末ニセコ

( ゚д゚ )「何!?この雪の少なさ、年末にこれしか雪の無いニセコは初めてだ」
しかもゲートの設置さえしてないし、8時間券を購入し、午前中で宿に戻る。


んで、ニセコリベンジに行って来た。
20160123ニセコヒラフ
ゲートは既に開いている、雲の隙間から美味しいそうな斜面が見える。
( ゚д゚ )うひょー、雲が取れれば最高の斜面滑れるかも?

想像を膨らませ、ニヤニヤしながら登る。
( ゚д゚ )前の人達遅くで渋滞だ、脇道を新雪ラッセルで登ろう!
と、無駄な事をして疲労する。

雲の中のピークに着いて、すぐさま出発。
途中で雲は晴れるだろう・・・と滑ったものの、視界不良で斜面が良く見えず。
視界が晴れた!と思ったら、花園ゲートからトラバースで来れる位置まで下ってた。

( ゚д゚ )このクソ天気が!


もう1度、ピークを目指す。
ニセコ何とかスクールと書かれたウェアを着ていた集団も登りが遅い。

( ゚д゚ )・・・ゴズロフは学んだ、ここで追越したらもっと疲れるから辞めようね。

ピークに着くと晴れ。
斜面はスキー場内の非圧雪コース並みに有らされてる。
そんな凸凹斜面を滑るのは嫌です、斜面にご挨拶しに行きます。

ニセコ北斜面。20160123
これも既に荒らされた後。
( ゚д゚ )ニセコって、リフト代払って、ピーク登ってもトラックだらけの新雪しか無いんだね。


20160123ニセコアンヌプリ北斜面




ニセコイワオヌプリ北側
滑り終えて、長い帰り道の途中。
イワオヌプリが手招きをしていた。

( ゚д゚ )・・・。
今、背負ってる物からシールを出して取り付ければ、登りに行けるけど。
お腹が減って力が出ない。下まで行って新しい顔に・・・じゃなくてご飯食べないと。

ニセコ花園エリア

お食事を終えて、再びピークに。
西斜面に入り込む。
大きなアンヌプリ西斜面の上部6割位はまともに滑れず。
彷徨って滑る所を探してたらこうなった。


20160123ニセコアンヌプリ西斜面

アンヌプリ西斜面

斜度はそんなに無いから、これを登り返すのは正直嫌だな・・・、別に帰るルートが在るって素敵。

降りてシールを貼っていると、アンヌプリ斜面に人の塊が。
その後、大量の人達がアンヌプリ西斜面を真横にトラバース。

( ゚д゚ )?もしかして登り用具持たない人達連れてるツアーか何か?
そのルートなら、アンヌプリスキー場へ登り無しで行るかもしれませんね。
ゴズロフは行った事無いから知りませんけど。

イワオヌプリを登り中、ボーダーさんにご挨拶。
斜面は「クラストしてる」と、有り難いお言葉を頂いて、いざ斜面に。

滑ってみたものの、曇って暗くて斜面が解からない。
もう1度イワオに登リ返して、夕暮れを待った。

もうちょいで夕方イワオ

しかし、目の前の雲がずっと太陽を隠し続け、寒くて敗退。
goproのバッテリーも滑り出して直ぐに「寒くてもう無理」とお亡くなりになった。

翌日。

イワオ北斜面

( ゚д゚ )イワオヌプリよ!ゴズロフは帰って来たぞ!

午後からお仕事ボーダーさんと登りペースがほぼ同じで何度かお話し。
滑ろうとする斜面もほぼ同じ、お世話になりました。

また、お先に滑ってたボーダーさんと、スキーヤーさん。
ゴズロフの滑るタイミングが悪く、滑るラインをお邪魔したようで申し訳ない。


20160124 ニセコ イワオヌプリ 北東斜面


画像の斜面を2本滑った後、隣のイワオヌプリシュートから雄たけびが聞こえ。
( ゚д゚ )凄い長い雄たけびだな、相当面白そうだ・・・。

イワオシュートも2本滑ってみた。


20160124 ニセコ イワオヌプリ シュート

( ゚д゚ )ううむ、こんなデカイボウル状の地形を滑るのは初めて。
ボーダーさんは楽しいかもしれないけど、ゴズロフは北斜面が好きだな。

この日も夕焼けライドを狙ったけれども。
斜面がクラストしてるのは解かり切って居るので、素直に山を降りた。

降りた直後、急激な嘔吐感に襲われる。
治るまでしばらく掛かったけど、疲労度が限界を向かえてたみたい。
これが山の中だったら、ゴズロフスキーブログの更新が途絶えていたかも。

まあ、山スキーしてるんだから、途絶える覚悟しておかないと駄目ですね。
無事にイワオシュート滑れたけど、雪崩れたら間違いなくブログ更新停止してたし。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事