北海道GW(ゴールデンウィーク)まで滑れるスキー場の、コブ難易度ランキング。ゴズロフ調べ。

 北海道GW(ゴールデンウィーク)まで滑れるスキー場の、コブ難易度ランキング。ゴズロフ調べ。

 まず最初にルスツスキー場は、毎年4月上旬にスキー場の営業を終了します。
とある天気のGWまで滑れる北海道のスキー場に、何故か書かれてましたけど。
間違えてゴールデンウィークに、板持ってルスツに行った場合は遊園地で遊びましょう。

 さらに、ツアーとかではGWまで営業してないと思われているテイネスキー場。
土日祝日営業してますよ。

 以下は、ゴズロフ調べの、コブ斜面難易度ランキング。
札幌国際スキー場は、混み過ぎるイメージしか無く、GW行きませんので、除外します。
富良野スキー場も、GWには行った事無いです。


 北海道GW(ゴールデンウィーク)まで滑れるスキー場の、コブ難易度ランキング。


NO.1 テイネスキー場。
 コブラインを掘ろうとして出来た訳じゃ無い、自然コブの北壁コース。
カービングスキー以前の自然コブに出会える、女子大回転コース。
コブ初心者の方が滑りに来るスキー場じゃ有りません。
中上級者向けの斜面だらけなので、しょうが無いです。

 もう全く全然使われていない、手稲山ロープウェイ線直下には近付かない方が良いです。
万が一怪我して、パト室に行っても。
「腕試しであんなコブ滑って、あそこはコースじゃない。勝手にコース外滑るな」と言われそうで怖い。

 フード付クワッドリフトで回し易さ抜群。
今回の記事のスキー場の中では、中山峠に次いで2番目に風に強い所にリフトが架かってる。


No.2.グランヒラフスキー場。
 物凄く以外だと思いますが、最上部のシングルリフト横にコブラインが出来ます。
と言うか、本職の方々が真面目な練習の為に作って練習しております。
なんちゃってコブスキーヤーが、そのラインに入るなんて恐れ多くて駄目です。
森林限界の上にシングルリフト1本だから、風の影響は説明するまでも無いです。


No.3 キロロスキー場の長峰Bコブ地帯。
意外と斜度が無く、易しめのコブラインが有るのですが。
コブの種類が豊富で楽しい。

 モーグラー愛好集団さんが掘る縦コブ。
かぐらスキー場でも見た事が無い、回し過ぎなんでないの?って位の深い基礎コブ。
ゴズロフが「基礎スキー」の言葉を知る前に、10コブ以上連続して滑れた長峰Bコース。
フード付(食べ物画像がフード内に貼っていて、疲れた体には結構毒)クワッドリフトで回し易さ抜群。
風の影響を受け易い斜面で、風にはそんな強くない。


No.4 中山峠スキー場。
 現在のゴズロフのホームゲレンデコブラインより斜度が無い。
コブラインは広め、営業最終日近くなると、キロロのモーグル愛好集団さんが縦コブを掘ってくれる。
ペアリフト1本で、学生競技スキーヤー・生涯競技愛好スキーヤー・パーク愛好集団・アルペンボーダー集団・コブ大好きさん達が集まるので、リフトの待ち時間が意外と長いけど、札幌国際よりは空いてる。
風に1番強く、周りのスキー場が強風で営業を休止しても、営業してる時が有る。

 リフト待ちの列のすぐ横で、バーベキューらや、ジンギスカンやらが始まり。
大切なスキーウェアで、焼肉行った香りが染み付いてしまう。
無料でポットのお湯と電子レンジが使えたりするので、親切な所。


No.5 黒岳スキー場。
ゴズロフが滑った時は、コブなんて上部の斜面に10コブ位しか存在してない。
それだけの為に、長いペアリフトに乗るのは、ちょっとと思ってしまう。
ロープウェイ降りて来たら、黒岳の湯へ。


層雲峡観光協会の黒岳の湯ページへリンク
 以下、北海道のGWゴールデンウィーク)中の降雪について。


 北海道はGWでも普通に雪が降ります。
毎年必ず降ってると言っても言い位、降ります。
本州から船に車載せて来る方は、スタッドレスタイヤに交換してから、北海道に来て下さい。

 それと、北海道は冬眠から覚めたパンダさんが沢山徘徊してます。
擬態したパンダさんも相当走ってます、本州ナンバーの車がネギ背負ったカモです。
パンダさんに「う~ぉ~ら~」って怒られると、なごやか亭でお腹一杯に出来るお金を失います。

多分北海道で1番待ち時間が長い、超美食回転寿司なごやか亭公式サイトへリンク

 北海道は道は広いけど、高速道路じゃありません。
何処までも同じ様な景色が続く、退屈なドライビングでも。
「北海道には2度と来ないから、眼に焼き付けておこう」って、ゆっくり走って下さい。

 道民は意外と旅行が大好きで、有名所の旅館等は予約一杯で宿泊出来ない事が多いですが。
市街地に在るビジネスホテル等だと、結構予約空いてますし、宿泊費も安いですよ。

 車中泊する方は、寝る時と起きる時の気温差が凄いので、風邪引きにご注意を。


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

お返事が遅くなりました。
ネット接続が週1回位でして、申し訳無いです。

国際、中山峠、キロロ、テイネの順に混んでると思います。
中山は長い時は5~7分位で、テイネは待ちなしです。

コブだけを滑るなら、キロロの長峰コースが良いですね。
長いし、本格的なモーグラーさんが沢山掘ってるので形も綺麗です。


中山峠は、北海道の奥只見みたいな所で。
パークで飛んでる人達が上手過ぎます。
コブは緩いのが存在してるだけです。


テイネは、超不規則な自然コブ、北壁が健在ですが。
地元のおっちゃん達は、春でも平気な顔して
一応コース外の、札幌オリンピックの男子大回転コース辺りに行きます。


飛ぶとしたら、中山か国際が楽しいかもしれませんね。

札幌国際は混む為、今は殆ど行きません。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

リコメンドに従い本日初めて中山峠に行ってきました。スキー好きの人多数でいい雰囲気でした。
斜度がなくて一瞬期待はずれと思いましたが、リフトに乗り合わせたモーグル板の人がここは縦コブなので意外と手強いと語っていたとおりで良い練習ができました。感謝です。

Re: No title

 縦コブが出来たら斜度が緩くても厳しいですからね。
お湯が無料で貰えますから、カップ麺以外のインスタントコーヒーも、持って行けば貰えますし。
レストランは、テイネとルスツに味が似ているのに、お値段安くて良いですし。
 良かったです。
main_line
main_line
新しいパソコンも欲しい。

【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

新品価格
¥40,064から
(2018/6/17 15:08時点)

2019モデル試乗板一覧
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事