北海道はGW大丈夫そうですね。

ブログは全く更新してませんが、一応毎週欠かさずコブ滑ってます。
先日、コブの下地がアイスバーンで掘れないと愚痴った中山峠スキー場。

そろそろ、キロロスキー場のコブ、滑っても良いよね?と、キロロスキー場へ。
4月にキロロコブを滑るのは、多分初めてだと思う。

コブを滑る前に、長峰Aコースでまず遊ぶ。
いやぁ、春のシャクシャク雪でもここのバーンは良いですね。
楽しんで滑っていたら、リフトで相乗りしたモーグル板の方に。
「モーグルやってるんですか?」と聞かれた。

あれ?可笑しいな、今日はまだコブ滑ってないから、滑りを見られた訳でも無いのに?
どうしてコブ滑るって解るのだろうか?
ウン年前の、上村愛子モデルのスキーパンツをちょこっと改造して使ってるからかな?

リフトの上では、この日のコブの状態をお聞きし。
「基礎の人が深く掘って、コブの中もアイスバーンだから、あまり良くない」
とのお言葉を頂いて、いざ長峰Bコースへ。

カメラ持って来てたけど、滑りに夢中で撮るのを忘れました。

上部は、中山峠にもあるような縦に長いコブ


バーンで一番長いラインは・・・。
「何?何でこんなに掘れてるの?この基礎コブ
コブの峠からの下りが、急過ぎて板を接雪させるのが本当に大変。


コブ滑るお客さんも多いし、コブ講習団体も多いし、モーグラーさんも多いし。
コブ滑るタイミングが難しいですね。
ゆっくり滑る人を待ってたら、別の方が滑って来たり。
講習のコブトレインで踏切待ちみたいになるし。


中山峠のコブは物凄く楽で、簡単で、斜度が緩い所だと、改めて実感。
だけど、今時期の中山峠スキー場はリフトが激混み。
コブはほぼ混まない。

それを考えながら、長峰のリフトが停まるまでコブ滑りを続け。
帰り際「4月からの春スキーシーズン券」12,000円位だったかな?
そのポスターを何回も、何回も見ながら色々迷ってた。

GW中、数回滑ればすぐ元取れるし。
今日の一日券3,600円買う前に気づいていれば・・・。
というか、キロロの公式HPの何処に春スキーシーズン券のページあるんだろう?



本州の方々、は激混みの月山や、かぐら行くよりも北海道にオイデオイデ。

「連休中、峠越えをする車は、スタッドレスのままが良いですよ。」
と、天気予報で言ってた記憶があり。条件良いかもしれませんよ?

ゴズロフは、北海道に住んでいたけれども。
GWスキー場が営業しているのに気づいたのはお酒が飲める歳を過ぎてからです。
シャクシャク雪になると
「こんな本州みたいな雪で滑ってらんない」と愚痴ってたと思う。

そして、雪解けが始まると、山でも住宅街でもジンギスカンの匂いが漂うのです。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

お返事が遅くなりました。
ネット接続が週1回位でして、申し訳無いです。

国際、中山峠、キロロ、テイネの順に混んでると思います。
中山は長い時は5~7分位で、テイネは待ちなしです。

コブだけを滑るなら、キロロの長峰コースが良いですね。
長いし、本格的なモーグラーさんが沢山掘ってるので形も綺麗です。


中山峠は、北海道の奥只見みたいな所で。
パークで飛んでる人達が上手過ぎます。
コブは緩いのが存在してるだけです。


テイネは、超不規則な自然コブ、北壁が健在ですが。
地元のおっちゃん達は、春でも平気な顔して
一応コース外の、札幌オリンピックの男子大回転コース辺りに行きます。


飛ぶとしたら、中山か国際が楽しいかもしれませんね。

札幌国際は混む為、今は殆ど行きません。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
main_line
main_line
北海道は涼しクナイ( ゚д゚ )
北海道スキーが最高
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事