ゴズロフ家のお隣さんはタクシードライバー。

 アクセス解析をすると、北海道タクシー専用スタッドレスタイヤでの検索が意外と多い。
ゴズロフ家のお隣がタクシードライバーさんで、色々話を聞いたから、ちょこっと知ってる程度。
タクシー専用スタッドレスは、一般のスタッドレスタイヤより硬くて長持ちするだけ。

 氷上性能等は、硬いより柔らかい方が効くので、一般スタッドレスよりは劣るでしょうね。
スタッドレスタイヤって、「年数経つと、硬くなってきて、効きが悪くなる」って事が常識ですから。
タクシー専用スタッドレスタイヤが、氷の上で効きが良くなるって訳じゃないみたいです。


 お金が無いゴズロフは、夏の時期もスタッドレスタイヤを履いている。
2011年10月に購入した、ヨコハマタイヤのIG30トリプルプラス。


 上記の広告ページは、実際にゴズロフがお世話になった販売店。


ゴズロフのアイスガードは約5万キロ走行後に、氷の上では無理だと思って夏用に切り替えた。
つい先日、スタッドレスタイヤとしての限界を迎えるラインまで減りましたが。
( ゚д゚ )恐ろしい程、減るのが遅いタイヤです。

 先日、ヨコハマから、今使ってるスタッドレスタイヤに換えたけど。
路面に対するグリップ力は、使い古したヨコハマタイヤの方がある。
今のスタッドレスは、転がり抵抗が軽減されてるのか、グリップ力が乾燥路面でも弱い。

 ヨコハマアイスガード スタッドレス iG30 TRIPLE PLUS
不思議なんだけど、北海道のガソリンスタンドでは、2016年の今でも普通に販売してる。


 今年は雪が沢山降るかもしれない年ですから。
関東地方に御住まいの方々で、狭山じゃないスキー場に行く場合。
スタッドレスタイヤをしっかりと購入して下さいね。

 「高速使うから、ノーマルタイヤにチェーン持っていれば大丈夫」は車屋に騙されているだけ。
高速道路が事故で通行止めになったりしたら、高速より除雪されてない一般道にポイッ!されます。
チェーンを着けていても、壊れて外れたら「チェーン規制」の高速からポイッ!されます。
そして、水分量の多い雪が積もった一般道なんてノーマルじゃ殆ど走れません。
運悪く凍っている橋から車がポイッ!されたら、乗ってる人がこの世からポイッ!されます。

 ポイッ!されるよりは、冬用のスタッドレスタイヤを購入していた方が安く済みます。
自分がポイッ!されるならまだしも、他の方をポイッ!する可能性もあるのです。

 滑り易い氷の場合は、どんな最新技術のスタッドレスタイヤでも滑ります。
滑りたくないなら、紙コップにお水を9割位入れて、ドリンクホルダーに置いておく。
その水を溢さないように雪道走行が出来るならば、多分滑らないと思うけど。。。φ(゚д゚).。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今使ってるスタッドレスタイヤって!?

Re: No title

今使っているのは、TOYOタイヤのオブザーブガリットgizです。

スキー滑走中に岩を踏んで、恐る恐るソールのキズを確認する時みたいな名称なので、飛び付きました。

main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事