新千歳空港からルスツスキー場へレンタカーで向かう基礎スキーファンの皆様へ。

 新千歳空港からルスツスキー場へレンタカーで向かう基礎スキーファンの皆様へ。
2016ー2017シーズンの基礎スキー技術選が北海道のルスツで開催されますね。

 
千歳空港で、レンタカーを借りて応援や見学に行く方々へ、4WDじゃないプリウスは借りないでね。
ルスツスキー場のとある駐車場でスタックしますよ。

 新千歳空港からルスツまでの雪道道路で危険な場所をご案内。

 千歳市街を抜けて、森の中を走る道路
支笏湖近くの信号機まで、直線と数箇所のカーブしか無い単純な道ですが。
凄く凍ってる時があるので、車が滑ったと感じたら、その後はゆっくり走って下さいね。
何も無い直線道路で、路肩に車が落ちてたり、ひっくり返ってたりする場所なので。


 次は、支笏湖を右側に見ながら走る湖畔の道路
長い直線の後に登りや下りの急カーブが待っています。しっかりと減速して下さい。
 危険箇所は、2つのトンネルがある辺り。
この付近だけ、風当たりが良いのか、良く凍って滑ります。
行きは大丈夫でも、ルスツから帰って来る時にご注意を。

 その後の道路は、圧雪状態が多く、一応滑りますが、恐ろしい程凍っている事は希。
凍っている道路より、圧雪状態(雪が踏んで固められた状態)の方が滑り難いです。

 地元民は、違法なタイヤを履いている方々も居ます。
凄いスピードで追い越して行くと思いますが、どこかの国の人みたいにカッとなって追い掛けないでね。
魂が体を追い越して、羊蹄山より高い所に昇って逝いきますよ。

 運良く全部乾燥路面の時もあるけど、トンネルと橋の部分は凍ってるので要注意。
千歳市街と支笏湖の森の中の道路も注意、擬態したパンダさんが良く徘徊してます。
夏の時期はレンタカー会社出た直後の道路脇で、擬態したパンダさんが狙ってます。

 もし、ルスツホテルが取れない場合。


ウン年前、じゃらんのペンション料理満足度でトップ3位に入ったクライスデールをお勧めします。

 それでも宿泊先が見つからない場合は、
ルスツから約30キロ離れてる、ここのリンク先の洞爺湖温泉からも探してみてね。

 万が一、宿をニセコにした場合、夜中に新雪50cmとか来たら。
基礎板なんかポイッして、ファット持って出撃するしかないので、お勧めはしません。

 最後に、ルスツの駐車場内で、ゲレンデに近い良さそうな場所には
KWP専用と表示された、黄色いポールに囲まれてる駐車スペースがあります。
それは、加森観光の共通シーズン券の中でも、高いお金を出した方専用駐車場です。
何処かの国の人みたいに「空いてるからって停めないで下さいね」


 ルスツでのお昼は、技術選開催するエリアの近くに、セブンイレブンとセイコーマートあるので。
そこでお弁当買って食べるのも良いかもしれません。
 ゴズロフはルスツのシーズン券で滑ってますが、リックにパンを入れてゴンドラの中で食べたり。
空腹に耐えられない時は、留寿都の道の駅に行って食事をする位の捻くれ者です。

 留寿都の御土産は(有)梅屋菓子店の味噌饅頭です。
道の駅でも買えますが、売り切れの場合はお店に直接行って購入して下さい。
直接行って大量に買うと、数個おまけで貰える事もありますよ。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
北海道は涼しクナイ( ゚д゚ )
北海道スキーも最高
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事