「スキー場のエリア外に出れるゲートがありますよ! でも帰って来れなくても自己責任」はズルイよね。

 深雪を滑れるのは非常に楽しいお遊びです。
お遊びって言うモンは、ある程度の事を繰り返すと飽きて来る。
さらにお楽しみ度が増える条件を求めてしまう。

 スキー場非圧雪コースではもの足りなくなって、滑れる所を探し始める。
スキー場なら、リフトに乗って外に出るサイドカントリーと言う造語。
スキー場じゃないなら、自分で登ってから滑るバックカントリーと言う造語があります。


 

 でもね、スキー場側が「スキー場エリアの外に、オリンピックで使用されたコース跡地があります」
スキー場の外に出れるゲートがありますよ。
ゲート出たら「スキー場は責任を負いません、外に出た人の自己責任です」ってのも変じゃない?

 集客する為に「スキー場の外には魅力的なエリアがありますよ」って宣伝してるのに。
リフトチケット買って貰って「うひひ、リフト料金儲かった」
ゲート出て事故起しても「俺らは知らない、出てった人間の自己責任だ」
責任を投げ過ぎなんじゃないかな?


 スキー場の宣伝を見て、初めてそこのスキー場に来た人が居たとします。
滑走用具以外、自力で登れる装備品も無くゲートの外へ。
「スキー場に帰れるのか?」「解らない」「取りあえず行ってから決めよう」

 「ウヒョー深雪スゲー」「ヤバイ」「楽しい」って夢中になって滑ってると。
「スキー場エリアに戻って来る為のルート」に気付かないまま通り越して滑り続ける。

「ウヒョー帰り方ワカンネー」「ヤバイ」「楽しく無い」って困ってると。
大抵「下れば何処かに辿り着くだろう」って最悪な考えになる人達が居る。

 銀河の滝

そうゆう事を続けると、こんな滝の上に出るかもしれないので、ヤメテクダサイ。
こんな滝を上から除きこむ様に下を眺め。
「ウヒョー降り方ワカンネー」「ヤバイ」「とっても楽しく無い」って会話してる場合じゃ無いよ。


 何処のスキー場でも、装備品無しで管理区域外を滑ってる地元のおっちゃん達は帰って来ます。
スキー場のリフト係りの人と「今日の裏は良いよ」って普通に話してたりもする。
1番良いのは、そういった地元のおっちゃんと世間話してから仲良くなる事です。
そして、管理区域外に出たら、最初はスキー場に戻って来る事だけを考えて下さい。


  「ウヒョー深雪スゲー」「ヤバイ」「楽しい」って夢中になって滑ってると。
「ウヒョー降り方ワカンネー」「ヤバイ」「とっても楽しく無い」の会話になるから駄目です。

 だけど、装備品持っている人の後は追い掛けたら駄目です。
( ゚д゚ )「よーし滑ったな、入り口に戻るのメンドクセー」と言いながら
シール取り付けるゴズロフが居るかもしれません。

 帰りルートを公表すると、誰でも入って来る様になって事故が増えるかもしれませんが。
スキー場が「管理区域外滑れますよ」って無言で言ってるなら「帰り道」も無言で案内して欲しいです。


 ( ゚д゚ )最後に
スキー場管理区域外の滑走は悪い事ですね、駄目ですね。
良い子のスキーヤーの皆さんは絶対にしないように。



テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

今年の年末年始も北海道に行こうと考え中なんですがゴズロフさんの予定はどんな感じですか?

予定としては28日までお仕事でして、年明けは第1週の後半もお仕事です。
( ゚д゚ )休日の予定は全部滑りに行く為、完全フリーです。
テイネ、ルスツ、サホロでしたら、シーズン券持ちなので大喜びでお供致します。

 ニセコの場合、風が無く天気も良く、ゲートが開いてる時なら喜んで。
ニセコ方面、雪が少ない様子ですけどね。
旭川方面のカムイスキーリンクスとか、富良野なら雪十分あるかもしれませんよ。



30日に上陸して2日の夜に船で帰ります!
30日カムイ、31日富良野、1日をどこで滑るか悩み中で2日レースイって考えてます!

Re: タイトルなし

ほほう、年末は寒いですけど多量降雪が無い模様です。
大量に降って、風も弱く、今日はココがお勧めです。ってな場合。
一応御連絡致します。

 レースイの急斜面は、多量降雪無い限り開かないでしょう。

なるほど!
2日はレースイにこだわらないので1日か2日かどちらかは一緒に滑りたいです!

Re: タイトルなし

30日カムイには何時ごろ到着しますか?
GPV気象予報見ると、カムイ~富良野エリアが29日からずっと降り続けるかもしれません。
完全にコース内しか知りませんが、ご一緒OKな場合、カムイに向うかもしれません。

 1日2日は雪の予報見て、降雪エリアに致しましょう。
main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事