縦に長いラインコブで、基礎コブ、バンク、デラガケマジック掛けてからのなんちゃって縦滑り練習。

 新雪無い時の、パウダー滑りの練習としてコブ滑りをしてるゴズロフ。
時々、上手いモーグラーさん達の滑りを見させて頂きますが、縦コブ滑り過ぎて、何も解りません。

  ヒトリストスキーヤーの味方、goproでコブ滑り動画を撮影してみても。

( ゚д゚ )これがなんちゃって縦滑り系の動画だな、映像見ると・・・普通の基礎コブ滑りじゃね?

( ゚д゚ )これが、バンク滑り系の動画だな、映像見ると・・・普通の基礎コブ滑りじゃね?

 練習しなければ滑れる様にはならない。
滑り方が解らなくても、練習方法を知らなくても、色んな事をやって滑れれば楽しい。


 スキー場の昨夜からの降雪は5cm位。
風も弱く、コブ上に均一に新雪が乗っていて、新雪マジックを味わう。
コブ入った時の心境「あれ?意外と深くなってて疲れるぞ!ヤベーよ!」

縦長ラインコブ、新雪5cm、ファーストトラック、基礎コブ滑りかな?


 コブに誰も入って来なかった為、上の動画で通ったラインを撮影。
コブ入った時の心境「滑ったラインが残ってる!」

縦長ラインコブ、新雪5cm、セカンドトラック、基礎コブ滑りかな?

 次は基礎バンク系滑り。
ゴズロフにとってのバンク系滑りはデラガケの一部として、滑る事もあります。
コブ形状が変だと、スキー板を回し込めなくなるから、削り作業を行う。
コブ入った時の心境「大分回し込んでる気がするけど、減速し過ぎて次のコブに進めない」

縦長コブ、基礎系バンク滑りだと思って滑りました。

 バンク滑りでスキー板の回し込みを確認した所で、デラガケ開始。
コブ形状がキニクワナイ所は、スキー板でガシガシと削ります。
周りからは「コブに八つ当たりしてる頭のオカシイ奴」だと思われるので、ご注意を。
コブ入った時の心境「どうか、次ぎ滑るまでラインに誰も入って来ないで下さい」

縦長ラインコブをデラガケ中。

 デラガケが終わり、なんちゃって縦系コブ滑りに挑戦。
11時近いのに、ゴズロフ以外誰もコブライン滑らないのでありがたい。
コブ入った時の心境「ウハァ!デラガケマジック最強!」

縦長ラインコブを、デラガケしてから、なんちゃって縦系滑り。


 無理矢理なんちゃって縦系滑りをしたので、膝が痛くなった。
以降、無理をしない練習。
コブ入った時の心境「ノーォォ!足の筋肉が凄く疲れてマズイ!」

縦長ラインコブ、ストックを前に出しての、エッジング練習。

 基礎もバンクも縦も、1番減速出来る部分は殆ど一緒。
だけど、削る部分が、平面じゃ無く、斜めになってるのでなかなか削れません。
平らになる部分のコブの底に着いてから、エッジングしても、真下に掘るだけです。
ターンしながら、斜め前方を削る様にして掘って下さいね。


 コブ滑り、バンク滑りは腰痛い。縦系滑りは、体力モタナイ膝も痛い、疲れるよ。

 

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事