何でコブ斜面でボーゲンしないのですか?足揃えるから何も出来ないんでしょ?

 何でコブ斜面でボーゲンしないのですか?足揃えるから何も出来ないんでしょ?
本当に全く全然、「コブ滑り出来ない方」を否定している訳ではありませんが。


 コブを最初から縦気味に滑ろうとするのは何故なんですか?
3コブスキー板の制御が出来なくなって、コブラインから(゚⊿゚)イラネされるのに。
何でスキー板を縦にして滑ろうとするのですか?

 頭の中でイメージしてるコブ滑りって「オリンピック級」なんですか?
雑誌に載ってる、検定で不合格になった人達の、コブ滑り連続写真を鼻で笑える級なんですか?
カービングターンが出来ないボーゲンでコブ滑ってる子供達より下手ですよね?

 下手糞なのに、「今日は調子悪いから、次来た時にコブ練習するから」と逃亡者が多過ぎます。


 ( ゚д゚ )オイラは下手糞だ!ボーゲンで滑って行く子供達より下手糞だ。
スキー場の中で1番底辺にヘバり付いてる、くそ虫スキーヤーだ!
と、その辺に居るカラスにでも話しかけてください。
カラスは頭が良いので、何を言いたいのか理解してくれるでしょう。
「お前は何を当たり前の事言っているんだ?そんなの常識だろう」アホーって答えてくれますよ。

 下手糞なんだから、練習しないと4コブも滑れる様にはなりません。
最近流行の縦長ラインコブで、初心者向け滑りのボーゲンをして下さい。


 
 でもね、今のカービングスキー板でのカービング滑りしか目指して無い方々には無理でしょうね。
足を揃える練習しかしてないので、普通のボーゲンなんて練習しませんと言うか、出来ません。

 そんな方々に、「コブはボーゲン出来れば滑れるから、はい滑ってね。」は酷いですよね。

とある頑張ってるコブを教えているイントラさん。
あくまでもゴズロフの想像の話しです、現実とは相違ないかもしれません。

( ゚д゚ )(あ~あ駄目だこりゃ、スキー板を横にして停まる事も出来やしねぇ、コブなんて無理だって)
( ゚д゚ )「じゃあ、1度整地で練習してみましょうね」
小学生を教える様な、初心者的な練習をみっちり行って。

 受講者の方々に、「コブ滑り習いに来たのに、初心者用の練習させる!詐欺だ!」
ボーゲンもまともに出来ないお客さんに、散々文句言われるのは、気の毒に思います。


 ゴズロフがガラスの10代の頃。
191cmのスラ板でスキー人生初のコブ滑りを練習してた。
滑り方知らないから、知らず知らずに「ストックを強く突き刺す方法」で減速してました。
それだけでも、20コブ位は滑れる様になるもんですが、コブ滑りは一定以上上達しません。


 何故上達しないかって?
スキー板を使って、コブをる動作を練習しないから。


1番簡単な滑りのはずのボーゲンで、コブをりながら滑る練習が1番簡単ですよね?
「コブをボーゲンで滑るのは、上級者しか出来ない」って意味解らん事言ってる人達は
ボーゲン自体出来ません。まずは、ボーゲンの滑り方をスキースクールで学んで来て下さい。



簡単なラインコブをボーゲンで1コブ毎停まれる位削る練習


 1番重要なポイントは、大人気のスキー雑誌的に言い換えると。

「コブの中でスキー板にを掛ける事」

なんだけど、コブの中で必要なのは減速する事。
を貰って、適切な方向にを逃して、加速するのとは真逆なんですが。


 カービングターンで、外足に加重してを貰った時。
その方にとって、柔過ぎるスキー板を使っている場合や、強く踏み過ぎると。
スキー板が撓んだ状態を維持出来ず、外側に膨ら過ぎてスキー板がズレテしまう。
エッジを嚙ませたまま、板がズレルと、雪面をった分だけ、スキー板のが逃げます。

 コブの中では、スキー板にを掛けて撓ませて、ズラシて雪面をって圧を逃がして減速します。
だからね、整地でもスキー板を撓ませる事が出来ない位の、オーバースペックのスキー板使ってる人達。
コブなんて無理です、撓ませれる位の、御自分の脚力に相応したスキー板で練習してね。


 さて、上記動画のボーゲン滑り。
完全に外足加重で、体重を掛ける為に、コブに向かって体ごと移動してます。
脚が疲れる位、憎きコブを踏みつける様に加重しながら回旋させてってます。
もちろん、削る時は体を沈み込ませながら削ってね。

州 ゚д゚ 州 「動画位の優しい緩斜面でしたら、1コブ毎に停まれる位、踏み付けておやり。」

 これで練習しても1シーズンで習得するのは難しいかもね。
周りから蔑む様な視線を感じながら、「逃げちゃ駄目だ」を繰り返して練習して下さい。

 









[リフト支柱|]д゚ )よし、これで、デラガケ要員が増えるぞ・・・。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

その通り!!

最高に良い動画ですね🎵
ごもっともですわぁ
スキーを舐めてるのかな?(笑)
自分が出来とるとは言えませんが・・・(^^;

Re: その通り!!

( ゚д゚ )ありがとうございます。
舐め腐って書いた愚痴ですので、あまり気にしないで下さいね。

 このボーゲン、デラガケの一部ですので。
main_line
main_line
北海道は涼しクナイ( ゚д゚ )
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事