ストックを突かないでコブを滑るのは練習の為です。見せびらかす目的は無いのだけれども?

 コブ滑り練習中、モーグラーさんがストックを突かないで滑っていて。
滑りを見ると、ストックを突いている時よりも、コブ滑りがギコチナクなってる。
何度体勢を崩しても、体を前に向けるのを維持し続ける練習と勝手に理解。

 ストックを突かないと、体がどっちに傾いているかがスグ解る。
ゴズロフは、左足側に体重を上手く移動出来ません。
左足でターンしていても、右足に体重が掛かってしまい、削るスキー板に圧が掛からず。
減速要素が無くなってしまって、コースアウト。
コブで弾かれて体勢を崩し、ストックを使えばリカバリ出来るけど、まだ出来ないからコースアウト。

 コブで弾かれても、ストックを突かないで体勢を立て直すのが目的の「練習」です。


縦長ラインコブ、ストックを前に出しての、エッジング練習。
 
 
 
 普通の方には「意味不明」な練習だと思います。
ゴズロフも昔、ブーツのバックルを全部外して滑る練習なんて、キチガイの練習方法だと思ってました。
でも、怖がりながらバックルを全部外して、小回りすると普段の感覚と違って面白かった。
それに慣れると、スキー板に対して垂直?に体重を掛けて滑る「良い練習」なんですよね。
勿論、コブでバックルを外す練習は、怖過ぎるので出来ませんけど。

 
 いつも簡単な状態ばかりで滑ってると、それ以上の難しい状態で滑る事は出来ません。
ゲレンデ内だったら、それで転んで怪我してもパトロールさんに助けて貰えますが。
たった1人での山スキー中だったら、本当にヤバイ!
安全なゲレンデで、少しでも難しい状況にして滑る方が、練習になると思って滑ってる。

 
 本州の腐れ雪だから滑りたく無い、雨降ったら滑りたく無い、3月なんて滑りたく無い。
ガリガリだから滑りたく無い。新雪有り過ぎて滑りたく無い(大歓迎!)
贅沢言ってると、その状況でイツマデ経っても滑れないまま。


 


( ゚д゚ )この本の受け売りです。申し訳ございません。

 
 コブノーストックで滑るのは、ゴズロフはお勧めしません。
コブ滑り慣れてない方は、すぐにバランスを崩して滑れないからです。
沢山練習して、ストックに頼らなくても滑れるかな?と思い始めてから挑戦してみて。

 
 コブストックを突いた方が、ノーストックコブ滑るより、簡単に滑れます。
そんなの当たり前です。コブを滑ってない偉い人達にはそれが解らんのですよ。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

その本、良いみたいですね♪

こんばんわ~
金曜ナイターで、その動画のコブ掘ってきましたよ~
つ、疲れたッス(笑)
上手い人いましたわ~
そしてデラガケしてた・・・
もしかしてゴズロフさん?

そりゃね
コブ滑れん人にノーストックは拷問ですわ
自分も、コブによっては拷問になります(^^;

凄く良い本ですよ。転び方とかも載ってましたし。

おはようございます。

 金曜日は、掘って頂いてありがとうございます。
リフト上から、雪質に驚いていた声や、ネット際での回転等目撃してました。

 めるちんさんを、何処かのスキーの先生かな?と思い見てました。
あの雪質ですが、本州の方なら「パウダーだ!」って喜ぶ雪質です。
確かにちょっと重いので注意して最初の1本滑りましたけど。

 雨降ったまま、冷えると、恐ろしい形で凍りますので。
次の日の為に、表面だけでも形を整えようとデラガケしてました。

途中で投げ出して、ストーブ前でお尻を乾かしてから、新雪で遊んでました。


 ゴズロフは、スキースクールでノーストックで練習を受けていたのですが。
何故だか、移動の為にノーストックでコブ滑れって言われて、酷い思いしまたトラウマ持ちなんです。

あらやっぱり・・・

お声がけすればよかったなぁ
2回ぐらいタイミングがあったんですよねぇ

回転していたのもみられてたとは・・・
コブの脇のモサモサを小回りしたくなって、調子に乗りました(^^ゞ
あの頃戻ってきたんですね♪
確かにケツがびしょびしょだった(笑)
下手くそが変な掘り方して、終いには転倒跡つけて帰ってすいませんでした<m(__)m>

自分も若いとき向こうにいたので、雪質は知ってるはずなんですけど…
北海道人は恵まれてますよねぇ

Re: あらやっぱり・・・

 コブラインを外れて滑り始める所から、回転する所までバッチリ目撃してました。
( ゚д゚ )回転して怪我してないかな?
と、リフト上から見てましたが、大丈夫でしたね。
 

 コブは掘って頂ければありがたいです。
転倒跡も掘って頂いたコブも、次の日には、3割位埋まってましたので大丈夫です。

 
 本当に北海道の方は恵まれてますよ。
雪は乾燥している状態が「普通」の感覚で育ってますからね。
main_line
main_line
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事