なんちゃって縦系コブ滑りをするには、膝を沢山曲げないと無理。

 なんちゃって縦系コブ滑りをするには、を沢山曲げないと無理。
基礎コブ滑りとは、通るラインがちょっと違います。
思い上がりと勘違いの果てに書き記した、低俗な愚痴記事です。
あまり本気にしないでね。
 

 基礎コブラインは。
内溝から溝最下部の間を、削りながらスキー板を回旋させて、次のコブへ。

 なんちゃって縦系コブラインは。
内溝から溝最下部の間を、テール側で削り、外溝を登りながらスキー板を回旋させて、次のコブへ。


 
( ゚д゚ )なんか、数年前までの基礎コブラインって、もっと外溝登ってませんでした?
最近は、外溝登らずに次のコブに進むラインが多い様な気がします。
外溝の中間にある、基礎コブラインで抉られた部分で転ぶから怖い。
だから、なんちゃって縦系コブ滑りをする前、デラガケをして均します。
 
 
 なんちゃって縦系コブ滑りのスタート位置は、コブの頂点付近。
滑り方が2つ在り、途中に2つに分けてます。正しくは成功滑りと、失敗滑りかな?



 溝の最深部を通り過ぎて、外溝を登り始めて、登る分だけ、を曲げます。

 こっちからを曲げるのでは無く、外溝に当たったスキー板から、足に掛かるとのやり取りです。
コブから押されるに対して、を曲げて行き、脚力でも押し続ける。
これが吸収動作?衝撃が強くなった場合、腹筋を鍛えて無いと耐えられません。

 何処を鍛えれば良いかって?そりゃコブのプロの本を読んで下さい。

この本は、滑り説明じゃなく、滑りに必要な筋力トレーニング本です。


 曲げの最大箇所は、コブの頂点付近。大抵、ストックが真横にある位置。
頂点を越えると次のコブです、コブに入りながら、曲げたを脚力で伸ばして行きながら。
トップを下げて、テールを上げてコブの中の最大斜度を下る。

 その1。
トップを下げるのに成功した場合。

 伸ばすのにも腹筋の力と、脚力が必要です。
溝の最下部付近に来たら、トップを上げて、テールを下げて、を曲げならがを受ける。
スキー板は、あまり回旋させずに、を受けながら、斜め方向に横滑りして逃がす感覚ですかね?


 その2.
スピード出た時、間に合わなくて失敗しり、とりあえず真っ直ぐ滑る降りる場合。、

 溝の最深部を通り過ぎて、外溝を登り始める位置目掛けて、飛んで行く。
トップがコブの頂点に刺さらない様に、トップから15cm手前付近を当てる。
トップがコブの外溝に当たったのを感じたら、カカトを真下に叩き落とす。

 地団駄をする時の様に、つま先を地面に着けながら、カカトでドンと真下を叩く。

 トップが外溝に当たってから、カカトを叩き落とすのですが。
カカト落としを喰らわせる範囲は結構バラバラ

 タイミング良く内溝~最下部付近に落とすと、面白く撓むし。

 外溝の登る部分に喰らわすと、カカトだけで減速するのが良く解りますが。
結構「ドン、ドン」と音が出て、縦系滑りの「駄目な滑り」と聞いた事があります。

 
 説明するには実際に見て貰わないと解りませんので、素人動画を公開します。
こんな動画じゃ解らない等のご意見は、コメント欄までお願いします。



スキー30度位で、なんちゃって縦系コブ滑り練習動画、スローもあるよ。

 最初の10コブ位までは、トップを落とすのが間に合ってる方だと思います。
後半は、間に合わせる事が出来ずに、ほぼ飛んでます。
映像そのままだと解り難いので、スロー編集も入れてます。



 お願いですから、本職の方々、どうかどうか、スロー映像での投稿お願いします。
ブレ補正は画面酔いするので、勿論無しでお願いします。
本職の方々の映像を目に焼き付けて、スキー前夜に妄想しながら眠り。
翌日、全然真似出来ずに、絶望しながら滑る、楽しいコブジャンキー生活を送りたいです。

 コブではを沢山曲げて吸収する様に教えて下さった先生、ありがとうございます。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

むう・・・良い動画ですねぇ

今日夕張ナイター行ったのに~
いなかったですねぇ
同じようなラインを、下手くそな私めが削りまくってましたんで・・・
変なコブになってたらごめんなさい<m(__)m>

でも
相変わらず良い動画ですねぇ

これか?

こっち行きたいのか?
楽しいです(≧▽≦)

Re、ありがとうございます。

 ゴズロフは変態ですが、毎日滑れる程「ド変態」ではありません。
別に、ゴズロフがコブラインを管理している訳では無いので、どうぞご自由に掘ってください。
ゴズロフが滑り始める時だけ、デラガケしてますので。
ボーダーさんが滑った後とかは、喜んでそのまま滑りますよ。

 それに、ガリガリコブの吹き溜まり、リセット状態でしたので。
本当に、( ゚д゚ )全く全然影響なんてございません。

大丈夫!本気で迷惑かけてると思ってません(^O^)

と、ブラックめるちんさんが囁いております(笑)

まあまあ
変態仲間じゃあないか

ちなみに
その愛子ちゃんの本、何故かうちにもあるよ🎵
活用してないけど・・・
変態さん必携なのか?Σ(゜Д゜)

Re: 大丈夫!本気で迷惑かけてると思ってません(^O^)

( ゚д゚ )良かった。
リフトでご一緒した方に、「デラガケ直後は他の人が滑って良いのかい?」と聞かれた事がありまして。

 上村愛子の筋トレ本ですが、確かにスキーで使う部分のトレーニングにもなりますが。
夏の間、暑さに耐えながらの辛いトレーニングと。
冬の間、寒さに耐えながらの、楽しいコブ滑りとレーニンの方が100倍やる気が湧きますね。

 ここ2週間、ずっと腹筋が筋肉痛ですよ。本当に変態ですね。
main_line
main_line
北海道は涼しクナイ( ゚д゚ )
北海道スキーも最高
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事