FC2ブログ

ROSSIGNOL PURSUIT 800 TI  ロシニョール パシュート 2018モデル 試乗レポート コブも滑走。

 
 ROSSIGNOL PURSUIT 800TI  ロシニョール パシュート 2018モデル試乗レポートコブも滑走。
スキー板の中で、最もコブが滑り易い、オンピステ用の基礎板。


ROSSIGNOL PURSUIT 800 TI  ロシニョール パシュート 2018モデル 試乗 コブも滑走動画

ROSSIGNOLPURSUIt800




 癖が無く、重く無く、オガサカのTC-MCは湿り雪に潜って大変だったのに。
ROSSIGNOL PURSUIT 800TI は雪に沈む事は無かった。多分軽いのが原因かな?
軽過ぎな板は、速度を出すと不安定になるけど、動画の速度ならギリギリ大丈夫だった。

 テイネスキー場の男女回転コースはゴズロフの技術的にオーバースペックな所だけど。
PURSUIT 800TIもギリギリ耐えてくれたみたい。


 板を軽くした代わりに、硬くするのが近頃の流行りなんですが。
ROSSIGNOL PURSUITは恐ろしい程、コブが滑り易かった。


 ちょっと前のロシニョールのデモ板は。
ロッカーフレックスビンディングになった途端、コブでの操作性が格段に上がった。
PURSUIT 800も、ビンディングのビス位置を変更したコネクト(Konect)が原因だと思う。

 説明を見る限りだと、普通のシステムビンディングを。
ターンテーブルビンディングのビス位置を真似て、ビス位置を改良した物ですね。
ターンテーブル方式のビンディングは、踵付近でのズラシ操作が圧倒的に楽。
コブも滑る為に購入するなら、コネクト(Konect)ビンディングが良いですよ。

 日本のスキー検定を全く受ける予定が無い、レジャースキーヤーの皆様へ。
ロシニョールのDEMOシリーズよりも、 PURSUITの方が楽しいかもしれません。
デモデルタと PURSUIT試乗して、比べてみてください。


 本当にコブが滑り易く、天気も良く、テイネ北壁を9割位滑った動画も作りました。
テイネの北壁は、コブラインなんて元々無いし、滑れるルートを探すのが大変ですよ。

2017年3月。北海道テイネスキー場。晴れた日の北壁コブ


 2018モデルに試乗した基礎系スキー板の中で、1番コブを爽快に滑れました。
同じパシュートでも、コネクトビンディング以外は、コブ期待しないでね。



テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメント有り難うございます。
 プレート一体型のシステムビンディングは。
スキー板本体に組み込みタイプ(フォルクルやアトミックに見られるタイプ)と。
普通のフラットなスキー板にプレートをビス止めしてから、ビンディングパーツをプレートに通すだけのタイプが有ります。

 お店にお願いする場合。
付け替え時に、システムプレートを外して、スキー板にプレート取り付けを「OK」してくれるかが重要です。


 ご自分で加工する場合、プレートのビスを締めれる工具やらドリルを用意する必要有りますし。
爪先部分のプレートと踵部分のプレートの位置を、スキー板のメーカー推奨のセンター位置から測定し。
新しいスキー板のメーカー推奨のセンター位置と同じ所にしないと駄目ですね。

Re: No title

 う~むどの程度のコブ滑りをするのか存じ上げませんので、一方的な意見ですが。

 回し込む基礎コブ滑りや、スキー板を真横にして削るコブ滑りを楽しむのでは無く。
正しいモーグル滑りを知らなくても、レジャー目的で取り敢えずコブの中で、早く真っ直ぐ気味に滑ってみたいと思われて居るので有れば、コブ用板を購入してみても良いかと思います。
 ですが、基礎板の方がモーグル板よりも雪面状況の対応幅が広いので、ゴズロフ個人の意見としては基礎板で滑ってた方が楽で安全です。
 
 正式なモーグル板は今所有の1つと。
それの構造に凄く似ているKOBと言う名前の本当にこれってモーグル板なの?と本気で思ったスキー板も使ってましたが。
 
 スピードを出して、ブーツ真下からテールをコブにぶつけて減速するのを練習し。
スピードオーバーで何度もコブからラインアウトしても、諦めずにスピードを求めて練習し続ける決意が有れば。
コブ板(PIVOTビンディングならカカト操作が他より優れます)の方が、減速方法を習得出来たら楽になります。

 スキー板をトップからコブに当てて、スキー板全体を撓ませて(実は横ズレ減速しながらの)減速方法ですが。
今の所、所有のモーグル板だと、ゴズロフは上手く出来ませんが、基礎板の方が楽に減速出来てます。
基礎板での感覚とモーグル板の感覚が違っていて、何で高いお金出してモーグル板買ったんだろう?って実際思いました。
現在はモーグル板で滑れる様になる為の練習をしてる所です。
 

 システムビンディングは直付けビンディングの取り付けよりも、実は簡単かもしれません。
ブーツの大きさに関わらず、スキー板に対して取り付ける場所が全て同じ位置ですからね。

昔プレートを直接取り付けた方から聞いたのは、プレートをしっかりと取り付けるスキー板の上に固定して。
取り付けるビス穴に真上から釘で印を打ち、その後プレートに着いてるビスの大きさより少し小さめのドリルで、ビスの長さよりちょっと短めでドリリングして、プレートをネジ締め固定みたいです。

 15年位前はスキー板に好きなプレート付けてから、プレートに直接ビンディングを直付けする方法が主流でしたので。
ちゃんとした取り付けしていた専門ショップで有れば、やってくれ無くも無いと思いますが。
大変なのは「取り付けします」と言ってくれるお店を探す事ですね。

Re: モーグル用板 ビンディング

 リズムの板です。ID ONEのクラックドエッジみたいな構造してまして、時々強過ぎる反発が来て扱い難く。
知り合いの方にお譲りしました。

 PIVOT14のビス位置は、本当に踵の真下で、それより後ろが撓ませ易い事。
コネクトの場合は、PIVOT14のビス位置を真似してみて、従来のシステムビンディングに、僅かに改良を加えたタイプ。
コネクトビンディングを外すくらいなら、そのまま保存して、モーグル板じゃ難しい場面で使用すれば良いですよ。
新雪が降ったコブや、湿り雪新雪が降ったコブや、完全に凍ってるコブの時等。


 PIVOT14がセールの時だけに値下げしてる楽天セールで購入するのも良いですよ。

K2 244+PIVOT14と、今外そうとしてる基礎板で、来シーズン乗り比べすれば、違いがハッキリ判ると思います。

Re: PIVOT14

 ブレーキ幅が広いと、それが原因でブレーキ同士が引っ掛かったり、ウエアの裾に引っ掛かって、両脚ロックされます。
この時にコブの中で転倒し、肋骨骨折を複数回やってます…。
殆どの原因は、穴の開いたズボンにブレーキが引っ掛かった事で、ブレーキ同士の干渉はそんなに影響無いと思いますが。

 コブ滑りの練習を続けて、ウェアの裾が少しで傷ついて破けていたら、ブレーキ幅は「75㎜」が一番安全です。
広がる程、危険度が増すと考えて下さい。


Re: おNEWのパンツで骨折回避

 おNEWでも、エッジで削れて、穴が開く。
気が向いた時と、ネタを思い付いた時しか投稿しませんので、よろしくお願いします。
main_line
main_line
楽しいからコブ滑る

サロモン salomon メンズ レディース スキー板セット 金具付 X-MAX X8F MERCURY11 402465 【取付無料】

価格:35,910円
(2020/6/27 22:27時点)

【クーポン発行中】 ROSSIGNOL ( ロシニョール スキー板 ) 【18-19 モデル】 PURSUIT 400 CARBON NX 12 KONECT DUAL 【金具付き スキーセット】

価格:39,800円
(2020/6/27 22:33時点)

コブでの悩み
2020モデル試乗板
2019モデル試乗板一覧
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 スキー基礎滑りが難しくて解らないから、コブとパウダー目的で滑ってる。

最新記事