VECTORGLIDE ヴェクターグライド CORDOVA STANDARD コルドバスタンダード 試乗レポート コブも滑走。


 VECTORGLIDE ヴェクターグライド CORDOVA STANDARD コルドバスタンダード 
試乗レポート コブも滑走。(2018年モデルからのトップシート)
175cm 120-85-110  整地とコブしか滑ってません、パウダーでの性能は解りません。



VECTORGLIDE ヴェクターグライド CORDOVA STANDARD コルドバスタンダード 試乗 コブも滑走動画


2018CORDOVASTANDARD





 試乗会に行ったらね、凄く混んでてね、高級アウトドアウェアを着た方々が並んでた。
「何でこんなに並んでるんだろう?」
「皆さんの会話も、本州通り越して、海外の話題も話してるよ、凄いお金持ちですね」

 試乗会受付の順番待ちをしていた時。
スタッフさんの数人が「VECTORGLIDE STAFF」のビブを着始めて、VGの試乗板に気付いた。
( ゚д゚ )?あれ?前日見た試乗板リストには、ヴェクターグライド無かったのに、何で在るの?

 ゴズロフみたいな下手糞が扱えるブランドでは無いから、試乗するつもりはございません。
そう思っていたのに。
ヴェクターグライドブースでウロウロしていたら、スタッフさんに話し掛けられ。
知らぬ内にCORDOVA STANDARDに乗っていたのです。不思議ですね。

 

 コルドバの張りの強さは、乗ったら直ぐに解ります。
言葉で表現するのが難しいのですが
硬い訳じゃ無く、撓ませた時に板から押される強さの張りです。

 板を踏み込まなければ、そんなに張りの強さは感じません。
速度を出して、スピードが怖くなって踏ん張ると、板を更に撓ませる。
撓ませると、さらに張りの強さが増すので、スピード出してもエッジがズレず安定する。

 本当に不思議ですよ、踏み込んで、張りが強くなって、板が安定する感覚って。

 コブは175cmも在って、尚且つこの張りの強さ、滑り易くはありませんでした。
ラインが解らない不規則な北壁コブを滑ったから、疲れてますね。

 165cm位にして貰えれば、ゲレンデ用として楽しいと思いますが。
コルドバは、バックカントリー用に作られたスキー板だから、長めの製品を用意したそうです。
165cmなんて、作ってる工場が「うちのが売れなくなるから駄目だ」って言いそうですね。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ツアービンディング

 同じモデルで同じサイズのファットスキー板2本で。
片方に、マーカーのツアービンディングバロンを使用し。
もう片方にロシニョールのセパレートビンディング、ターンテーブルタイプを使用してます。

 ツアービンディングで、ブーツ下にプレートの様な下駄が付いてる物(〓)は。
スキー板のトップからテールまで綺麗に撓みません。
プレート部分は硬く感じますが、高速で滑ると安定性に繋がります。
今の基礎スキー板で、プレートとビンディングを一体化した物は、フレックスを引き出す為に作られていますから、この感覚とはちょっと違います。

 上記の下駄付きツアービンディングで滑った直後に、セパレートビンディング板に乗り換えて、同じ感覚でターンすると、予想以上に板が撓み過ぎてターンが深くなります。

 例えるなら。
基礎板で、スキー板単品にプレートをわざわざ付けた乗り味と、スキー板単品のままにビンディングを直付けする位の違いは有るとは思いますよ。
 最近はパウダー滑走時にスキー板を撓ませて滑った方が楽しいみたいですので。
少ない力でもスキー板が撓んでくれる、テックタイプの宣伝合戦が多くなってます。
軽くてハイク時の負担が軽くなり、滑走時も撓み易いビンディングとしてなら良いみたいですね。
 

 素人が生意気な事を言うみたいで申し訳無いのですが。
パウダー滑走でも整地でも、購入予定のスキー板を十分に撓ませられる滑りをするのでしたら。
下駄有りのツアービンディングでも全く問題有りませんが。
 整地での大回りでも撓ませれない滑りですと、逆に下駄有りツアービンディングは邪魔な存在になると思います。


 もし、このブランドのスキー板の購入をお考えの場合。
ICIスポーツのカスタムフェアに行って、ブランドの方からのご説明を頂く事を強くお勧めします。
普通の店舗のスタッフさんよりは、全部の板に乗ってるだろうと思われる方に聞いた方が良いですし。
カタログには書き切れない事まで説明を頂けますし、カスタムフェアだと、マーカーのビンディングが2割引でしたから。
通常の営業時に店舗でスキーセットを購入するよりはお安いですよ。
但し、絶対に買わないぞ!と言う強い気持ちで、説明だけを頂きたくて行っても、途中で心を凄く揺さぶられますので、細心の注意を払って挑んで下さいね。
main_line
main_line
新しいパソコンも欲しい。

【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

新品価格
¥40,064から
(2018/6/17 15:08時点)

2019モデル試乗板一覧
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事