来シーズン、買おうか、我慢するか、考え中。

 2016-2017スキーシーズンが終わりました。
パウダーに恵まれない北海道ではありましたが、ホームゲレンデは昨年より雪降りました。
又、深刻な雪不足だったニセコエリア。

 でもね、イワオヌプリの北東斜面に関しては、昨年より10cm位溜まってた。

2017年3月のイワオヌプリ北東斜面

2016年3月のイワオヌプリ北東斜面

  日付は、1日しか違いませんが、来年も期待してる日付なので教えられません。
動画を停止させて、同じ場所で比べてみると、2016年より2017年の方が多かった。
多分、総積雪量は少なかったと思うけど、南西の風が多かった為かと思う。

 んでね、2016-2017シーズン。
ニセコ方面に行ったのがこの時だけ。
凍り道運転が非常に怖い、支笏湖周辺も運良く乾燥してた。



 冬の間、お世話になったスタッドレスタイヤを、夏用スタッドレスタイヤに交換。



からに交換


 えっ?夏タイヤじゃない? 大分走ったスタッドレスタイヤ雪道怖くて走れません。
でも、タイヤとしてはまだまだ使えるので、夏用スタッドレスタイヤとして活用です。

 今シーズン、ブラックアイスバーンを走る機会が無かったので、あまり怖い思いをしなかった。
トーヨータイヤのスタッドレスは、2016-2017シーズンで3シーズン使用。
3シーズンの合計走行距離は約45,000キロなんだけど、2割位しか減って無い感じ。
勿論タイヤローテーションは、5,000キロ位で実施してます。
ローテーションしてないタイヤでなんて、高速道路は走れません。

 まだ次のシーズンも十分使えると思うけど。
素人じゃタイヤの劣化具合なんて解らない。どうしよう。
夏用スタッドレスタイヤの、アイスガードが磨り減って、もうダメポって言ったら、冬用買おうかな?

 たかが、数万円のスタッドレスタイヤをケチって、ウン十万以上の損害を出す事もありますからね。
勿論、スキー板と同じで、製品が良いからって上手く雪道を走れる訳じゃ無い。

 安全に冬道運転出来る人なら事故を起す確率も低くなるし。
コレは今シーズン発売された最新モデルだ!何でも出来る凄い物だ!
って、御自分の力量以上の事をしても、出来ない事は出来ません。

 タイヤとスキー板も、使う人の能力次第って愚痴ろうとしましたが。
最近の性能の良い車って、雪道でスリップした時のリカバリを自動でしてくれるので凄い。

 スキー板にもそんな性能追加したら、初心者でも何でも出来る板の完成ですね。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。

北海道スノーパラダイス
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事