スキーの上級者なら、初心者を連れて行かないでね。


 スキーは個人スポーツ。野球とかサッカーとかのチームスポーツとは違います。
皆で協力して、斜面を滑り降りるスポーツでは有りません。
個人の技量だけで、斜面を滑り降りて来るスポーツです。

 たま~になんですが、遠くから眺めていると不思議な人達を見掛けます。

 凄く上手い人が、難しい斜面を一気に滑り降りてしまい
後からお仲間さんが困りながら斜面を滑り降りて来る。
( ゚д゚ )最後まで降りて来るなよ、途中で何で待たないの?

 凄く上手い人が、コブ斜面を当たり前の様に滑り降りて来て
後からコブが全く滑れ無いお仲間さんが、何度も転びながらコブ斜面を横断して降りて来る。
( ゚д゚ )コブ滑るタイミング見計らってるのに、邪魔なグループだな。

 凄く上手い人が、完全不整地をファットスキー板で大回りで降りて来てしまい。
後から、基礎板で不整地なんて滑れませんというお仲間さんが、途中で転んで埋もれた板の捜索してる。
( ゚д゚ )上手い人、そこから登って来て捜索手伝わないの?

( ゚д゚ )まあ、レッスンの一部で、降りて来たお仲間さんの技術向上目的なら良いと思いますが。
 降りて来るのに苦労したお仲間さんをあざ笑う目的や、
俺ってこんな難しい斜面滑れてスゲーだろ?って自慢目的の上級スキーヤーは不要ですよね。

  ボーダーさん達のグループだと、転んでも何しても皆楽しそうにしてるけど。
基礎スキーヤーって、上手くなる為に滑ってる人達が多過ぎるから
仲間が転んでも笑い合ったりする事が、失礼に当たる場合もありますからね、難しい。

 大丈夫か?って意味で笑っても。
本人には「お前下手糞だな」って笑われた!って怒ってるかもしれないし。

 ゴズロフもそういった間違った行動をした事有りますし、今後もする可能性が大いに有ります。

 まだまだ鼻水が止まらない、お子様な時。
ゴズロフは凸凹不整地を滑るのが楽しくて、仲間5人位で不整地コースへ。
途中迂回路も無いのに、殆どコブだらけ。
ゴズロフは楽しかったけど、皆は不整地を好きだと思わない方々だった。

 記録的な豪雪日に、深雪で有名な所に大人数で行き。
深雪を滑れ無い方々も居たのに、いきなり深雪ゾーンに。
滑れ無い方々は、起き上がっては深雪でバランスを崩して、もがいて起き上がるを繰り返し。
深雪エリアから脱出するのに、凄く時間が掛かりました。

( ゚д゚ )滑れ無い方が居るのに、深雪コースに連れて来た方が悪いって、身を持って知りました。
大人数で滑りたいなら、全員が滑れる所で、わいわい言いながら滑った方が良いですね。
どうしても、深雪やコブ滑りたい場合は、滑れる人達だけ別れて滑った方が絶対に良いです。

 無理に滑れ無い方を難しい斜面に連れて行った場合。
無理して滑らせてるので、転ぶ確率が上がって、その分事故の可能性も高くなりますよ。
まだ、笑ってる状態だから危険性に気付かないから、事故起こって、笑えなくなったら本当大変でしょうし。

 特に、若い年代の度胸試しの無理した滑りは、絶対に駄目ですからね。
スキーって、滑りがカッコイイと年代なんて解りませんから、「若いのに負けるもんか!」って意地も良くないですよ。
滑りの技術が負けてる時点で、どうしようも無いのに何故気付けないんでしょうかね?
スキー板が俺の方が上位モデルだから、俺の方が上手く滑れるはずだ!って意味解らない事言うのかな?
まあ、確かに滑りの技術が板のスペックを超えていたなら、上位機種の方がもっと上手く滑れますけどね。

 上級者が教える為に、初級者の方に少し無理をさせて、一緒に滑るなら文句は有りませんけど。
上級者勝手な都合で、初級者の為にならない滑りをするのは、周りにも迷惑です。
初級者がコブで転んでも、勝手上級者は助け無いし、深雪で転んでも、助けようとはしないで、見てるだけだし。
だって、ずっと下の方で初心者が滑り降りて来るのを待ってるだけだから、見てれば解るんですよ。

 コブの順番待ちしてる場合。
「なんで滑れ無い人を無理に連れて来るんだよ?」
 深雪滑ってる場合。
「埋もれて窒息したら、最悪亡くなる場合も有るの当然知ってますよね?」
って愚痴ってます。

 そんな事ばかり愚痴るから、ゴズロフはヒトリストが大好きです( ゚д゚ )自由だ~!

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。

北海道スノーパラダイス
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事