FC2ブログ

スキービンディング、直付けが良いか、システムビンディングが良いか、ライトオールマウンテン板なんて( ゚д゚ )


  システムビンディングとは、スキー板とビンディングが最初から一体化されて。
スキー板と、ビンディングのトゥピースと、ヒールピースを付ける、レールみたいなのが元々付いてる。
ビンディングメーカーさん達が頑張って開発して頂いたお陰で。
昔の平たい板にビンディング直付けよりも、物凄くスキーがし易くなりました。

 それなのに
システムビンディングや、プレートよりも、軽い直付けビンディングの方が良いよ!
って、木目が2つ存在しているスキー板を売ろうと、頑張っている企業が有りました。

 いえいえ、無くなった訳じゃ無くて、今も頑張って営業中です。
カスタムフェアでは、ノベルティ貰いましたし。
予約した商品のお会計しに行ったら、会計時に店舗で普通に購入した方が安かったし。
フェアで予約した方が高いってのは、ちょっと不思議でしたね。


 木目が2つのスキー板。実は試乗させて貰ってまして。
ゴズロフが乗ったスキー板の中で、一番ヘタっていて、屍のスキー板だった。
普通のスキー板なら普通に降りられる斜面が、ヘタリ過ぎて、スキー板の意味を成さず、普通に滑れません。
売りたくて試乗させるなら、ヘタった板は埋葬してあげるか、へし折って燃やして下さい。
カスタムフェアやっているお店が1番売りたいスキー板ですよね?扱い方間違ってるよ?

 ヘタッた板を「これ凄く乗り易いですよ」と勧めなければならない、スタッフさんが可哀想です。

 下は一応広告画像だから注意してくださいね。
画像をクリックすると、販売ページに飛ばされて、もしかしたら買わざるをえないかもしれません。
画像は、世の中のダンディな基礎スキーヤーさん達が、涎を垂らしながら欲するデモ板です。
システムビンディングのプレートと、ビンディングパーツだけで製品名当てたら、変態ですよ?
単に物珍しくて、並べてます。




 グフみたいですね。


 あれれ?アトミックのデモ板なのに、ビンディングしょぼく。
いえ、凄く扱い易くなった感じがしますね。



 あまりシステムチックじゃありませんね。



 この際、痛いビンディングとして、オガサカってカタカナで入れた方が売れるんじゃないですか?



 本当に、ビンディングも板も凄くお金掛けてる感じがしますね。
メーカーは利益優先で、今期はちょっと変わったのになったんですかね?
絶滅寸前の貴重なスキー板ですよ。



 ビンディングにチラっとXTって書いてる所がナウいですね。




 ブットイPXの方が安心するんだけどなぁ。



 ヒュー!後ろからブッコむタイプですね。



 板自体がレールになって埋め込み式?
フォルクルの板で昔見た記憶が有りますけど、最近見ませんね。

 近年の基礎スキー板は、ビンディングスキー板が一体化してるから、ある意味勿体無い。
スキー板がへタったら、ビンディングも一緒に、さようならです。




 システムビンディングの大きな利点は。
スキーブーツのトゥピースとヒールピースが、スキー板に直接固定されていない事。
大抵、真ん中だけ止められていたり、ビンディングがレールの上で少し動けるようにしたり。
だから、スキー板が撓んだ時に、ブーツの真下部分の板を綺麗に撓ませる事が出来るから。
スキー板をトップからテールまで綺麗に撓んで、カービング滑りをするのを助けてくれます。


 それが、ビンディング直付けだと、トゥピースと、ヒールピースが固定されてるので。
ブーツ真下の、スキー板は綺麗に撓まない。って色んな販売店で宣伝してたのにね。
だけど、コブ滑るなら間違い無く、セパレートタイプのシステムビンディングか。
直付けタイプの方が滑り易くなりますね。カカト真下だけを撓ませられるから。




 K2の三浦クラシックってもう売って無いんですかね?
あれこそ、ライトオールマウンテン板って言葉ピッタリなんですけど。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
今年のメロンは高い
コブ滑りのブーツガード。
エッジからブーツを守る。
道外人居ない北海道








2022モデル試乗板
2020モデル試乗板
2019モデル試乗板
2018モデル試乗板
2017モデル試乗板
2016モデル試乗板
2015モデル試乗板
2014モデル試乗板
2013モデル試乗板
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
最新記事