FC2ブログ

Atomic アトミック SHIFT MNC 13 テックビンディング。カカトが浮く不具合?初期不良?

 Atomic アトミック SHIFT MNC 13 テックビンディングカカト浮く不具合?初期不良?
注意!あくまでも、試乗したゴズロフ個人の感覚です。
普通の方が乗ったら全く違和感無いかもしれません。
試乗したビンディングだけが壊れていて、新品は壊れて無いかもしれませんが。
良く解りません。
可能性として1番高いのは試乗会場に居たアトミック担当者さんが、ビンディングの高さ調整を間違えた事。

試乗した時に使っていたブーツはノルディカのストライダーブーツ。
ソールを、コーチスって書いてたアルペンソールに交換済みですし、試乗時にそれも伝えてる。

乗るディかすとらいだーそーる



AtomicSHIFTMNC13frAtomicSHIFTMNC13ba




アトミックの方が色良いね。
  一応2019モデルのアトミックとサロモンから出る。
登る時はテックタイプ、滑る時はアルペンビンディング感覚で滑れる、可変ビンディング
動画で見た時は、プラモデルみたいで強度大丈夫なのかな?と思った。
可変する所が、バラバラになったらどうしよう?

 試乗会でSHIFT MNC 13 テックビンディングを見付けたのは偶然。
アトミックのベンチェトラーの試乗板が、何故か離れた所に置いて有って気付いた。
始めアトミックの試乗担当者さんに、特徴を説明して頂いて、実際にピンをブーツに合わせると。
ベンチェトラーが軽過ぎる。
試乗して良かったら、買おうかなと本気で思い、期待して試乗。


(SHIFT MNC 13ビンディング)Atomic アトミック Bent Chetler  ベンチェトラー 120 2019モデル試乗した動画  

 ビンディングのつま先付近の両側が硬い感覚は、アルペンビンと同じだから板の性質。
滑ってみても、グラ付きとか、不安定な所は全く無くて、つま先パーツは違和感無し。
緩い斜面を滑ってると、妙にテールが不安定になる時が有った。

 もしかして壊れたとか?
30度以下の不整地を滑っただけで壊れたら、山用テックとしては駄目なんでないの?
リフトに乗ると、原因が判明。
Atomic アトミック SHIFT MNC 13は、ヒールピースのカカト真下が数㎜上下に動く時が有る。


SHIFT MNC 13 テックビンディング ヒールピース、カカト真下が浮く感覚を調べる動作。
 
 板のトップを重ねて、重なりが強くなる様に両足に力を入れると、カカト上下に動く。
左右どちらのビンディングでも全く同じ感覚。

 滑走中だと、スキートップに強く乗ってる時、スキー板が浮いたり、ジャンプしたりすると。
シフトビンディングのヒールピース、カカトの真下部分が数㎜上下に揺れます。
揺れる分、操作に支障が出るので怖いね。
ヒールピースのカカト真下が斜めになってるパーツが悪いのか?
それとも、つま先パーツが、上下に動くから、カカトが浮く感じするのか、原因は不明。



  アトミックから来たと思われる試乗会のスタッフさんも
「今までのお客さんには、誰からも言われてませんけど、可笑しいですね?」
雪面の上で止まったまま、シフトビンディングを装着してカカトを浮かそうとしても、解りません。


 SHIFT MNC 13 テックビンディングに試乗した後、アルペンビンに試乗した。
同じアトミックのベンチェトラーで長さも同じ板。
普通のアルペンビンディングカカト浮く訳が無いので、問題なし。

 ( ゚д゚ )シフトビンディングは、なんちゃってテレマークビンディングで。
カカトが少し浮くのは仕様なんですかね?それとも試乗中にガタが来た?

 ゴズロフ所有の古過ぎるデューク君も、上下にカタカタ揺れますけど。
試乗板のビンディングなのに、カカト浮く感覚が有ると正直不安ですね。
メーカーがハッキリと、カカトが少し浮くのは仕様です。って発表してくれたら良いけど。
新品購入した方々が「カカト浮くよ?」って言い出したら、初期不良でしょ?

 アトミックが「ゴズロフが試乗したから壊れた」
弁償しろ!って言って来たら、買い取るしか有りませんね。
30度以下の斜面滑走で壊れた。SHIFT MNC 13 テックビンディングとして飾っておきます。

 完全なアルペンビンディングの性能では無かった、シフトビンディング。
カカトが浮く感覚が完全に無くなるまで、ゴズロフは買いません。
マーカーのツアービンディング購入した方が安心。

 ( ゚д゚ )この日、このスキー場ではビッグエアー大会してまして。
ゴズロフの前に試乗した方が、デカイの飛んでテールから着地して壊したとか?
それなら、この位のグラグラ出てもショウガナイですね。

 それとも、普通のテックビンディングって、この位のガタツキが普通なの?

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

これはかなり貴重な情報ですね。
やはりビンディングの初物は危険ですね。
自分も去年の初物ビンディング、TECTON12の誤解放にやられました。

Re: タイトルなし

 もしかしたら、アトミックの試乗会担当者さんの、前圧調整が少し間違っていて。
テックのピンが入るカカト部分の隙間に、途中までビンディングが入っていたかもしれませんし。
実際に乗って頂けないと、あの感覚は解らないと思います。
何処かで試乗する機会が有ったら、シフトビンディングで滑走中にジャンプしてみて下さい。

 まあ、スキー用具はボード用具みたいに不具合は少ないですけど。
新しいビンディングは、実はどこかのメーカーのブーツには合わないとか…。
発売後に解る事が有りますからね。

 一応、試乗会では、アトミックのシフトビンディングはテック対応ソール限定なんですか?
アルペンソールに交換したのは、駄目とか有りません?
と聞いても、「それは無いです」と言われてます。

 誤開放でも、上方向の開放は、数種類のビンディングなら耐えるってだけですからね。


 シフトビンディングは、テック時はブーツ位置が前に出るから、ヒールピースに干渉せず。
可変後は、ブーツのつま先を固定する位置が少し後ろに下がります。

 きっと、何処かの誰かが、ヒールピースをターンテーブルにしたりするかもしれません。
但し、ハイク時はヒールサポーター無いので、急勾配は辛くなりそうですし。
ブレーキも最初から外さないと駄目なんで、色々難しそうですが。
何処かの動画で、そんな感じのを見た気もするのですがね。
 

 ゲレンデで使うビンディングなら、転んで怪我しても救急車で運ばれるだけですが。
ゴズロフみたいに、山スキー独りストが、ビンディングの不具合が原因で山の中で怪我したら。
運良く発見されても、夏まで山から降りて来れません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

規格としては同じはずなら、問題無く使えると思います。
「相性としての別ブランドは駄目」だったら、販売する前に表示しないと駄目ですよね。


 一応、グリップウォークソールでも、アルペンソールでも、このシフトビンディングは高さ調整機能が有り、調整して貰ってから試乗です。調整が間違っていたのですかね?

 ゴズロフは、テック対応ブーツで、グリップウォークソールから、アルペンソールに交換して試乗してましたけど。
「テック対応ブーツの場合、テック対応ソールにしてないと、問題ありますか?」とアトミックの試乗担当者の方に直接聞きましたが。
「そんな事は無いです」とご返答頂いてます。

 熱心なアトミック担当者さんなら、試乗後にアトミックのブーツを使って。
「あれ~何も問題無いけどな?試乗で文句言って来たの、頭オカシイんじゃないの?」
って思ってるかもしれませんし。

 しかし、ゲレンデでカカトが浮いていても、気にならない人は気にならないと思いますが。
山スキーしてる時に気付いたら、相当焦りますよね。
滑走中に、壊れたらどうしよう?取り敢えず販売店にクレーム言いに逝かないと…。

Re: armada sift

 メールアドレスが記載されていたので、コメントは非表示のまま返信致します。

 本当に、シフトビンディングの不具合の情報は全く有りませんよね。
試乗ビンディングが壊れていた可能性が高そうですね。

 インビスした事は有りませんが。
スキー板に穴を空けて、グリューを穴に注入してビスを捻じ込んで、更に固めて取り付けるビンディングですから。
それを取り外し簡単にしている分、危険性も増えると思いまして。
全く同じ板を購入して違うビンを付けて使用してたりもします。

不具合出たら、こっそり教えて下さい。
 

No title

今シーズンはシフトでBCは1度だけでした。登りについては当方キングピン等使用した事ないですが、アルパインとレッカー、マーカーのF12と比べて軽いし、滑らせやすいので最高でした。toe部分の着脱も慣れれば全く問題ないです。
滑りに関してですが、使用板がFaction Ct4.0 182cmですが、縦に落とす分にはまったく違和感なしです。
ただしゲレンデのような硬いコンディションで、ターン前半から中盤にかけて(私のすべりの癖でもあるんですが…。)グッと捻るとtoe部分が解放しやすいようです。
toeのガタつきに関してですが、shift のtoeの高さ調整はマーカーのIDとは違い、板状のものが傾斜して高さを調整するものなのですが、一応段階調整になってはいますが、固定が弱く、無段階の様な固定性でした。
アルペンソールに高さを調整するとソールと点でしか接点がつくれなくなるようです。
グリップソールで使用すると、グリップソールのつま先下は踵方向に向けて分厚くなっているので、面での接点となり「ガクッと」下がることはないようです。
以上暇なコロナのGW最後にレビュー追加記載してみました。

Re: No title

 貴重なコメント有難う御座います。
こちらは早めにシーズンを終了しまして、来シーズン欲しい用具も無い為、放心状態のまま何もしない毎日です。

main_line
main_line
楽しいからコブ滑る

サロモン salomon メンズ レディース スキー板セット 金具付 X-MAX X8F MERCURY11 402465 【取付無料】

価格:35,910円
(2020/6/27 22:27時点)

【クーポン発行中】 ROSSIGNOL ( ロシニョール スキー板 ) 【18-19 モデル】 PURSUIT 400 CARBON NX 12 KONECT DUAL 【金具付き スキーセット】

価格:39,800円
(2020/6/27 22:33時点)

コブでの悩み
2020モデル試乗板
2019モデル試乗板一覧
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 スキー基礎滑りが難しくて解らないから、コブとパウダー目的で滑ってる。

最新記事