FC2ブログ

超簡単なコブを掘れば、コブ練習も簡単に出来ます。

 スキーコブ滑りで、基礎スキーコブ滑りなら全く使わないけど。
スキー板を横にしてコブを削る滑り以外にも、気味にも削る練習をしてはどうでしょう?

108コブ縦に間延びした簡単なラインコブで、内コブを縦気味に削る練習。

 最後の100コブ位で、バランスを崩してコブから発射しそうになってるけど、なんとか耐えた。
後4コブ位有ったら、追い出されてたと思う。
racey2kobu
 画像のコブラインは、108コブ。
気味間延びしてて、コブのピッチは比較的広い。


夕張レースイスキー場、No.2リフト線下。連続130コブ練習出来ますよ。
 この動画と同じ位置に掘ったコブライン
130から108に減少、その分コブのピッチが広くなってる。


 この108コブ削り方は、正面から見るとカッコ悪い。
カッコイイに真っ直ぐ進んで行くモーグル滑りをしたい方は、ちゃんとした所で習って下さいね。
でもね、遠くから(100m以上離れた所から)見ていると。
コブのどの位置を通ってるなんて正確に見えませんから、に滑っている様にも見えたりもするかもよ?
正面と、後ろから見られると、「変なライン滑ってるな~」ってバレるけど。

 ストックを束ねて体の前で持っているのは、外足に体重を掛けて削る為。
( ゚д゚ )「俺はノーストックって滑れるだぞ!」って曲芸見せてる訳じゃないですよ?
ストックを左右に振って、次のコブに向かう時の体重移動を助けてるのと。
ストックを突くと、その分ストックに重さが乗ってしまって、強く削れなくなるからです。

 正面から見ると、タコ踊りしてるみたいに見えると思います。
この練習する時は、必ず簡単な間延びした緩やかなコブでやって下さい。
左右にスキー板を横に出来る様なコブだと、ちょっとやり難いかも。

 コブの溝を越えたら、スキーブーツより先に、次のコブに頭を落とし込む感じです。
削る時に、ブーツより頭の位置が後ろに有り過ぎると、削るのが難しくなります。
ブーツより頭を前に出して、しゃがむ様に削り込ってみて。

 この滑りがコブ滑り練習で、何の役に立つかは、ゴズロフは知りません。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても操作が上手いのですが、自分で板を回しているので、ターン後半で反動をもらえないのですよ。その練習をやりこんでも縦滑りにはなりません。膝を縦に動かす吸収動作の練習をした方が良いです。

Re: No title

 ご指導有難うございます。
ターン後半の反動を受けれる位置は、コブ溝の最深い部分より、少し斜め前方に在る登りになっている部分で。
通過した時に、斜め前方に押される様な反動でしょうか?

 膝を縦に動かすのは、ブランコで漕ぐ時の様な動きで合ってますでしょうか?

ポーパスで滑るなら、登りになってる所にトップをぶつけて、ぶつかると同時に吸収動作をします。その動作は、コブの頂上付近で最も深くなるのです。
この時に、前傾で反動をもらえると、先落としは容易です。この時は、前方に体を投げ出す感覚ですが、あまり気にしない方が良いかと。
ブランコを漕ぐような感覚であってますが、ケツを落とし過ぎないように注意です。
先ずはこの縦の動きだけで、斜度の緩いコブで滑ってみて下さい。

Re: タイトルなし

 おお、吸収するタイミングは当たった時なんですね。
明日は暴風でリフト動くか解りませんが、試して来ます。
ご返答有難うございます。
main_line
main_line
新しいパソコンも欲しい。

【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

新品価格
¥40,064から
(2018/6/17 15:08時点)

2019モデル試乗板一覧
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事