FC2ブログ

硬いアイスバーンコブで減速するには、スキー板のテールエッジを雪面に喰い込ませる事。(整備してない自然コブでは無理)




Q:コブラインが凍って、硬くガリガリのアイスバーンコブはどうやれば滑れる?
A:そんな危ないコブ、危険だから滑ってはイケマセン。

Q:凍る前にデラ掛けして、整備した後のアイスバーンコブはどうやれば滑れる?
A:スキー板のトップを下げての吸収じゃ無くて、トップを上げてテールで削る。


 いつも滑ってるコブラインは、凄く硬くて結構凍ってるから、凄く空いてる。
キロロスキー場みたいに深いコブにならず、浅く平べったいコブ。

 コブ溝が成長しなくて、平べったいから。スキー板のトップをコブに当てても。
スキー板をコブ溝で撓ませての減速方法が余り通用しない。
 
 そんな中、昨シーズンキロロスキー場の春コブで見た事を思い出す。
基礎スキーが物凄く上手過ぎる方々が、テールをコブにパチンパチン当ててた。
いやホントに、凄く大きい音が鳴るので、当ててるって解るんですよ。
モーグラーさん方は、余り音をたてずに滑って行くから、何してるかが解らない。
 
 デモね、モーグラーさん方が滑って行った直後にコブラインに進入すると。
綺麗にスキー板の幅と同じラインが2本、ほぼ真っ直ぐに刻まれた跡が有る。

滑ってるのを正面から見てると。
モーグラーさんが「真っ直ぐ滑って行った」直進の跡だと思ったけど。

滑ってるのを真横から見てると。
「左右にジグザグに滑って行った」テール最後部が通過した跡だと解る。

 テールの跡が残るって事は、それだけテールで雪面を抉ってる証拠。
なら、ずっとテールで雪面を抉る滑りをすれば、減速出来るんじゃね?

それに気付いたのが2019年1月後半。


 ほんの少しの事に気付いただけで、スキーの滑りって結構変わります。
減速出来る方法を習得出来れば、滑走速度を上げても安心出来る。

 滑走速度を上げれるって事は、昔なら速度が怖くてコブから出てたけど。
減速出来る安心感が有るから、連続で滑れるコブの数も増える。

 アイスバーンで使える滑りは、春コブでも勿論使えます。


 これはトップを落として、スキー板が撓んで減速させる方法を使用したコブ滑り。
ビョンビョン跳ねてるのが解ると思うし、速度もそんなに出て無い。
減速してる分、脚力と腹筋の筋力耐久ゲージが減り易い。

 
 上と同じ板を使用しての、テールの引き摺りをずっと意識して滑った動画。
トップを溝に向かわせずに、斜め方向からテールを溝に落としてる。
筋力ゲージはそんなに減らないけど、スキー板を動かす為の体力が減り易い。

 
勿論、モーグル板を使わずに基礎板でも普通に使える、テールずっと引き摺り滑り。
この時の滑走がシーズン中最も疲れた滑りで、息出来なくて倒れるかと思った。

 滑る格好は滅茶苦茶ですけど、滑っていて楽しいから。
レジャーコブスキーヤーとしては満足。

 
 早く滑るのはモーグル板と基礎板どっちが良いかですが。

整備された、細かいピッチのコブを滑るならモーグル板。
整備されて無い、長いピッチのコブを滑るなら基礎板。

 モーグル板は、細い分コブ溝形状に結構影響を受け易く。
モーグル滑りで育ったコブラインを滑るなら、余り影響有りませんが。
基礎コブで滑ると、不規則な基礎コブ溝でバランスを崩され易い。

 基礎板だと、不規則な基礎コブ溝でも突破力が有る。
モーグル板よりも、重くて硬いのも原因)
その分、細かいピッチだと操作が遅くなって追い付かない場合が有る。

 基礎スキー検定は、基礎板の方が良いですよ。
レジャーコブでコブ滑りを楽しみたいなら、モーグル板を増税前に買うべき。
何処で買うかって?

 ワンゲルスポーツさんに決まってますよ。
ワンゲルスポーツさん公式ページへの直接リンク
どのモーグル板が良いかは、電話で聞けば丁寧に説明して頂けます。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
楽しいからコブ滑る

サロモン salomon メンズ レディース スキー板セット 金具付 X-MAX X8F MERCURY11 402465 【取付無料】

価格:35,910円
(2020/6/27 22:27時点)

【クーポン発行中】 ROSSIGNOL ( ロシニョール スキー板 ) 【18-19 モデル】 PURSUIT 400 CARBON NX 12 KONECT DUAL 【金具付き スキーセット】

価格:39,800円
(2020/6/27 22:33時点)

コブでの悩み
2020モデル試乗板
2019モデル試乗板一覧
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 スキー基礎滑りが難しくて解らないから、コブとパウダー目的で滑ってる。

最新記事