FC2ブログ

札幌市南区定山渓の札幌国際スキー場は札幌市北区の札幌駅より北側に存在してる?

 札幌国際スキーの動画をようつべに投稿すると、スキーの住所が表示される。
住所は北海道札幌市南区定山渓。
札幌市の地図を見ると、どう見ても北区の札幌駅よりも北側なんだけど南区?


  札幌国際スキーは、子供のリフト料金が安く、親子連れを歓迎してる。
札幌市のファミリー向けスキー

 北海道の中でも豪雪地帯に位置していて、雪の量が多い。
まとまった降雪後、圧雪かけても上手いボーダーさんがカービングすると。

10㎝以上の抉れた溝がそのまま残る為、カービング向けのバーンじゃ無い。
北海道夕張郡のスキーとかは、下地が氷だから、抉れる事は殆ど無い。

 雪が柔らかい為、スキー板のエッジが丸まっていても、普通にカービング可能。
ハンタマだったら、エッジ研いでないと不可能。

 札幌の子供達は、こんな所でずっと滑って育つから。
雪が少ない、北海道夕張郡のスキーとかは、アイスバーンだから行かないし。
多分、ハンタマだったら、2度と行かないって言うと思う。

 
 ゴズロフは子供の頃に1番多く滑ったスキー場が、確か札幌国際
斜度が初級~中級者向けだけど、殆ど追い風の為斜度以上に速度は出る。
北海道夕張郡のスキー場とかは、殆ど向かい風の為斜度以下の速度しか出ない。


 シーズン初めの激混み確定の札幌国際スキー場に来た目的。
それはコブ滑り。

 本州の方々が人工雪で滑り易そうな、シャク雪コブを滑ってる動画を見て。
レジャーコブ滑りの中毒症状が出て来て、身体に毒だった。
早くコブを滑らないと、オカシイ頭が更にオカシクなりそう。



20201205dasukinn
 コースマップに乗ってない、存在してないコース。
クローズしてても、存在してないコース。

自然雪での自然コブ初滑りスキー。縦の距離や左右の幅はランダム。合わせる為にバンク気味滑りでゆっくり滑走。


 お隣のダウンヒルは、パトロールさん方が「斜面の穴注意!ポール」を立て終わってから正式オープン。
ダウンヒルの自然コブは底出まくり。
動画のエリアを滑ると、リフト乗り場に行く細い所が小川で少し分断されてた。
 

 スキー場はリフト待ちが長過ぎて、多い時は…リフト待ち10分位かな?
北海道夕張郡のスキー場とかは、シーズン最長で3分位。


 上部クワッド利用者は、殆どスキー上級者及び競技者が多過ぎ。
初心者は殆ど下部クワッドで滑走を楽しんでた模様。

混んでる札幌国際←混み過ぎの下部エリア。

 雪質も良い上部バーンは、最終で滑ってもコースはそんなに荒れて無かったけど。
雪質が上部程良くない最下部バーンは結構荒れてた。


札幌市の札幌国際スキー場。札幌市民が沢山来場するファミリー向けスキー場。ナイター照明の時間帯に滑れば密は防げるかも?

 動画の上部エリアは比較的良い雪質、下部は結構荒れて脚力ゲージが限界。
終盤、前方に他の方が居て、横滑りで減速してる様に見えますが。
止まろうとしたけど、脚力ゲージがZEROだから止まり切れなかったのは本当。

 
札幌国際スキーからの帰り道。
定山渓温泉を通り過ぎた時、モーテルタイプの民家みたいなのを発見。

 


 完全離れの、貸しコテージタイプのお宿だったみたいで。
大量集客バイキング形式、箱詰め客室の大型宿泊施設よりも。
コロナ渦の中は、こんなお泊まり形式なら頑張れそうですね。

 
 スキーでは、普通のマスクもしてなく。
フェイスマスクもネックウォーマーもしてない、中高年の男性スキーヤーが居た。
札幌国際スキーではコロナ対策でマスク着用をって、何度も場内放送してるけど。

 リフトスタッフさんが、そんな中高年スキーヤーに注意しても。
怒鳴り散らして来るのが解ってるので、注意出来無い状態です。
マスクしてない中高年スキーヤーが怒鳴ったら、リフト待ちしてる周りのお客さんに大迷惑。

 全国に居る自粛警察の方々、是非とも活躍して下さい。
リフト上だと会話が出来ませんので、そんな方が隣の座席に相乗りして来ても。
無言でリフトのフードを開ける事位しか出来ませんでした。

 けど、まあ、マスクが滑走中に飛んで行ったって主調する方かもしれません。
リフトスタッフは、1枚千円位の超高級マスクを全リフトゴンドラ乗り場で販売し。
マスク非着用を乗車拒否しながら、チラつかせれば、大儲け出来ますよ?


 後…お美しい若い年代の女性の方々。
お美しい折角のお顔が、陽に焼けたり、寒さで荒れてしまいますよ?
ゴーグルとフェイスマスクの着用を強くお勧めします。
中高年スキーヤーと一括りにされますが、それでもOKなんですか?

 

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
今年のメロンは高い
コブ滑りのブーツガード。
エッジからブーツを守る。
道外人居ない北海道








2022モデル試乗板
2020モデル試乗板
2019モデル試乗板
2018モデル試乗板
2017モデル試乗板
2016モデル試乗板
2015モデル試乗板
2014モデル試乗板
2013モデル試乗板
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
最新記事