トラックだらけのニセコから避難して来たのか、ズバ抜けて上手過ぎるファットテレマーカーさんが居ました。


 本日、ホームゲレンデには非常に珍しく。
恐ろしい程上手過ぎるテレマーカーさんを見掛けました。
一般人じゃ無いんじゃないかな?

 気の毒な事に、急斜面の笹に苦戦していた模様。
ジモティでも突入しない所を、凄い勢いで滑ってた。
あと2m位積雪有ったら。ニセコより凄い所になるんですがね。
小川が有ったり、池が有ったり、凄い所までピステ掛けるスキー場です。

 最大斜度52度だか53度のコースも、滑りたければ「自己責任で滑ってくれ」ってなりましたし。
 勇者と言って良いボーダーさんは、滑ってたみたいですが。
コース外滑走じゃありませんから、怪我したり、板流したりしなければ問題無い。
怪我したら、自力で降りて病院に行き、板流したら、自力で見つけなきゃなりません。

  
パウダー?本物の乾燥雪新雪は流体ですよ?スキー板は硬くて長いのが良いよ。

 こんな雪質を滑るなら、出来る限り硬くて幅広のファットじゃないと浮けません。
速度も有る程度以上ないと、雪の上に板が出てこない。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

山スキーの駐車場で見掛けた、多分車上荒らしだと思われる人物。

 昔愚痴ったかもしれませんが、大分前、羊蹄の真狩コースの駐車場で出会った。
多分、車上荒らしと思われる人物の事を愚痴ります。

 その日は、年に1度の良い日。
ゴズロフが駐車場に着いたのは6時前で、その分降りて来るのも早かった。
その駐車場に居た凄く怪しい、男女の2人組み。

 車は○が何個か組み合わさった様なロゴだったかな?
男性が車の外に居て、女性が助手席に座ったまま。
もうね、行動自体が疑わしい。

 から降りて来たゴズロフが。
「その車のグループ、さっき上で会った方達ですから、もうすぐ降りてきますよ」って牽制すると。
「この登って来たんですか?」「凄いですね?」「何時間掛かるんですか?」
って、この時期に、真狩ルートの駐車場に来ている人間が言う筈の無い事を言って来た。
「えっと、そんな服装で何しに来たんですか?」って尋ねると。
「観光しに来ました」ってもっと意味不明な事言うし。

 大抵、悪い事をしようとしてる人物って、騙そうとする人間に凄く好意的に接して来ます。
でも、この時の車上荒らしだと思われる人って、お仕事の癖がしっかり出てるんですよね。
観光してるのに、駐車場に居座り続け。
色んな車のフロントガラス越しに、目線だけで中をチラチラと覗いてた。

 ゴズロフがを見せつけながら警戒してたらすぐ居なくなったけど。
では、スキー場と違って、すれ違う人の殆んどが挨拶を交わしますからね。
駐車場の不審者にもしっかりと挨拶が必要ですね。

 今度お会いしたら、カッコいいお車のナンバープレートが入る角度で。
「一緒に記念撮影しましょうよ?」って積極的にテンション上げて行かないと駄目ですね。

 本州の人は全く知らないと思いますけど。
北海道って、窃盗事件結構多い所ですから、車で観光に来る方々は注意して下さいね。

 



 ダッシュボードの中とかに、こんなの入れて置きたいですね。
盗まれる物は、盗まれてしまいますけど。
ん?この広告画像と、実際の品物、凄く見た目違うけど・・・駄目じゃん。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

北海道のレースイで滑り慣れると、本州の激混みスキー場なんて滑れなくなりますよ?

 ゴズロフは札幌国際の混み具合も耐えられません。
suiteru
2017年12月23日の11時30分頃。
このスキー場のメインバーンしか写ってませんが、滑走者は本物です。
写真を加工して白く消してるなんて出来ません。

 指導員の方々はお昼時間。
札幌国際やキロロ、テイネだったら、車に戻る位の距離に、セイコーマートありますからね。
カップラーメンやら、お弁当やらが買い放題。


 本当に偶然にも、スキー場に到着する直前。
空いてるスキー場で、札幌圏の指導員さん研修会?やれば良いのに。
って思ってたら、本当にやってた。

 混む札幌国際や、キロロ、テイネでやると。
一般のお客さん方は、駐車場に入れなくなるから、「来るな!」って方が大半だと思う。
なら、空いていて、一般のお客さんなんて上記の画像位のレースイでやれば良いと思いますよ。

 画像撮影したリフトから、研修中の上手い方々の滑りを、ずっと見てられるので飽きないし。
ゴズロフ滑ってるコースには入って来ないし。。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

北海道レースイスキー場は、空き過ぎて心配ですね。

 昨年まで、ルスツ・テイネの共通シーズン券で滑れた、夕張レースイスキー場
今シーズンは経営元が変わったので、共通シーズン券で滑れず。
そのため、共通シーズン券で滑っていた方々が居なくなった。

 非常に空いてます。本州のローカルスキー場の平日並みなんじゃないの?って位空いてます。
いっその事、リフト待ちが殆ど無いから、リフト券高くしたよ。
本州の10分待ちでウンザリしてる皆さん、レースイにおいで!って宣伝すれば良いのに。
道民に宣伝しても、来ませんからね。
20分待っても札幌国際の方が良いって言われるし。
中国系のお客様は凄く増えてた。

 一時期、夕張をアニメの聖地にするって、ちょっと頭大丈夫なのか?って事言ってましたが。
スキー場は何もしないのですかね?

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

システムビンディングも進化しましたね、HOTWAXがとても簡単。


 新しくやってきた、痛いスキー板。

 元々貼ってあった痛いステッカーはこれと非常に似てる。
もうね、ステッカー貼ってる時点で全て痛い板なんです。
普通のスキーヤーだと思っている方々、板に何か貼ったら、もう痛板のお仲間です。

 スキー板が到着したら、まずはソールを見て滑走面に深い傷が無いか確認。
大昔、新品で購入したスキー板が、最初から滑走に影響出る傷がソール面に有ったのに。
「1度家に持ち帰ったからお店の責任じゃ無い」って言われたからね。痛いスポーツって所で。

 そんで、WAX作業ですが。
サロモンはビンディングのブレーキは大抵外せるので、WAXする時はブレーキ外せば簡単!
らしいけど、ビスを2箇所も外して付けるのはメンドクサイ。
本当は絶対にやってはイケナイWAXの掛け方かもしれませんけど。
最近のお店は何処でもやってるんじゃ無いの?

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

札幌国際スキー場を宣伝目的で愚痴る。


北海道スキー&スノーボードツアーのジェイトリップ
の広告画像を使って宣伝します。
 ここの旅行会社は、20年位遅れてますね。
もうね、札幌国際が大好きなシーズン券持ちの方々は、ジェイトリップは絶対利用しないでしょうね。
ウン十年前のスキー場のリフトレイアウトです。
ある意味、懐かしむ方々も居るかもしれません。

 ゴズロフが1番最初に札幌国際スキー場で滑った時なら。
上記コースマップに記載されている、メルヘン第1リフトは存在してました。
ツインリフトなんですよ、ペア&ペアか、ペア&シングルタイプなのかは忘れましたが。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

今年の冬もお世話になる、とっても大切なストア。

douminnnomikataseikomato
 道民の味方セイコーマート。
ゴズロフのお世話になるスキー場のコーススキー場管理区域のバックカントリーエリアに属する。
スキー板なんて履いて行く事は…もうちょっと経ては行けるかもしれません。

 どの位の距離かって?
1番下にあるリフト乗り場から100mも無いと思います。
本日はこちらのお店に、とある調査をしに行きまして。

 gripwalk
 ノルディカグリップウォークソールの実力を試しに行きました。
( ゚д゚ )普通のアルペンソールに比べて、凄く滑り難いです。
冬季だと、海からわざわざお買い物にやってくるお客様方が店で引っくり返ってますからね。

 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

北海道ルスツスキー場を宣伝目的で愚痴ります。



コースマップの画像載せたいのでツアーの広告画像使用してますよ。

 コースマップのオフピステエリアは、何か違う様な気がしますよ?

 下の広告先のページにリンクすると、ニセコ・ルスツと称して、朝里川温泉の画像が載ってます。
何も知らない本州の方々を馬鹿にしてる証拠ですね。




北海道のルスツスキー場は、3つの山で構成されてる大きなスキー場。

 基礎スキーヤーが憧れの技術選の会場は、小さいウエストエリア内。
これだけ小さな会場で技術選が出来るなら、次は札幌藻岩山スキー場で良いんじゃね?
札幌観光も出来るし、凄く良いと思うのに。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

サロモンは発売時期の価格から、半額以下に下がったのが適正価格ですよね?

 サロモンは発売時期の価格から、半額以下に下がったのが適正価格ですよね?
これは、ずっと前からの定説というか、誰でも知っている事ですよね?
人気が有って、売れるサロモンスキー板は半額に割引する前に、全部売り切れてしまい。
人気の無い、売れないサロモンスキー板は半額以上に割引してから、売り切れる。

 それでも、売れないサロモンスキー板は…。




 ゴズロフが急遽購入したスキー板は、SALOMON<2017>X-MAX X6 + LITHIUM 10
ここ数年で、ゴズロフにとって1番コブ滑りが楽だった基礎スキー板。
試乗会でも、上級スキーヤーばかり居る中、誰にも見向き去れていないスキー板。

 ゴズロフが使う為に購入した訳では無く、ゴズロフの馬鹿親父専用として購入。
1つ前のスキー板は「カービングスキー板は、曲がり過ぎて乗り難いイメージ有るから昔に似てる奴」って。
ゴズロフ並みに我侭言ってたので、センター幅80mmのスキー板を探したのに。
「カービングスキー板使った方が曲がり易くて良いよ」と、シーズン券で通っているスキー場の、スキー仲間さん達からアドバイスを頂いていた。

 ゴズロフが使用してた、古い基礎板だと「重くて駄目だ」と文句を言い。
スキー場のご友人から、レース板をあげるからと言われても、「重くて無理」だと文句を言う。
それならば、大型量販店が1番儲かる。
 



 1番初心者向けのスキー板を購入しようとしても。
「昔から、そのタイプの板は、板がパタパタ暴れて不安定で滑れた物じゃ無い」と文句を言う。

 これが、今巷に沢山いる、年配スキーヤーが抱えいるだろう、重大な悩み。
軽いツアー用類のスキー板は、幅が広過ぎて、曲がれないし。
ライトオールマウンテン板なんて、高過ぎて、すぐにヘタリそうで、駄目そうだし。

 ライト板なんて、軽くだけ軽くして、その分無駄に硬く補強してるから、年配スキーヤーには毒。
暴れる硬いスキー板を抑える為の、余計な運動が増えるだけ。

 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

11月23日の札幌国際スキー場は、湿り雪新雪。


 先日40cmの感想気味の深雪を滑り「つまんない」と愚痴ってたら。
お天気さんが、湿り雪を降らせてくれました。
湿り雪の方が、僅かな新雪でも、水の上に浮くような感覚を得られるので楽しい。


札幌国際スキー場。湿り雪新雪10cm位。速度が出て楽しい。ダウンヒルコース。
 
 上部は良いけど、下部は地獄。
雨降って雪凍るで、ボコボコなのにツルツル。
こんな時湿り雪がどっさり降ってくれるか、雨降ってくれると滑り易くなるのですがね。
余り降らず、テクニカルなコースに変わってた。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

11月18-19日。札幌国際スキー場、ゴンドラ使わないで降りるとこうなります。

20171118kokusaisita
撮影日は11月18日の午後。
この穴19日もご健在の模様です。まだ完全に埋まってません。

  2017年11月18日の札幌国際スキー場のファミリーコース下部です。
多分、追加で40cm以上降らないと、安心しては降りれないかもしれませんね。

 酷いコンディションのファミリーコースを、降りなければ良いでしょ?なんて言えません。
上部のゴンドラ降りてのクワッドで回せるコースは、競技者が沢山。

20171118kokusaiuddi

ファミリーが楽しむと言うより、競技者のスピードに怖がりながら注意深く滑る感じですかね?
ですが、競技者達は、未来のオリンピック選手かもしれないです。
本気でスキーやってますからね。文句はございません。

 どう見ても、良い雰囲気かもしれない、学生競技者男女2人組みしか乗って無いゴンドラに、
シングルレーンから汚いゴズロフが相乗りして申し訳ございません。
空気を読めないゴンドラ係りさんが悪いのですよ。本当にゴメンナサイ。
後ろのボーダーさんは、しっかり空気読んでたのに…。

 札幌国際、ゴズロフが10代の時に1番滑っていたスキー場なんですが、最近は全く行ってません。
混むし、圧雪してるのに、アルペンボーダーが1人滑るだけで、凄い溝が刻まれていくからです。

 本当に明日も競技者が沢山やって来ます。
激混みになるかもしれません。

 雪質は、元旦に体験した八海山パウダーと同じ感じ。
札幌市内は雨、スキー場の駐車場ギリギリミゾレ。
スキー場上部、意外と良い新雪。
中部…おっ・・・。
下部( ゚д゚ )これ八海山スキー場の雪だ!

 スキー場の皆さんは。
ニュース等で「パウダーの雪質って言ってたのに、雪球簡単に作れる湿り雪だ」
ってガッカリしてました。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

新雪大回りを基礎板でする時のコツ。 パウダー基礎板大回り滑走! 

 基礎スキー 新雪 パウダー れるスキー板
で検索して来た方…、基礎スキー板新雪れます。
ある雪質なら、ファット板よりも普通に速い事も良く有る。

 
 テイネの女子大回転コース。この速度でれたのはこの時だけ。

 念の為にご説明。
深雪で一定以上のスピードを出す理由は、スキー板を浮かせる為です。
速度不足で深雪の中に沈んでしまうと、ずっと沈んだままでツマンナイからですよ。


 以下の愚痴は、ゴズロフがっている最中に気付いた事なんで…あんまり本気にしないで。
2017年に気付いた事も追加しましたので、加筆修正してます。


 センター幅が広いスキー板や。
トップがロッカー構造になってるスキー板の方が、簡単にパウダーれるのは確かですが。
基礎板でパウダーると、1番深雪滑りの練習になります。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。

北海道スノーパラダイス
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事